前回ブログ記事、自慢話、蝶ブログ開設以来、最低閲覧数を誇った。
世の中の(棲息場所、限定とは言え)わかりやすいリアクション。
気を落とすこともなく、何ごともなかったように日常へと移る。

昨日見た林修先生TVインタビュー番組は、女優の戸田恵梨香だった去眼袋
面白かった。
彼女の「友達いない(不必要)主義」発言に、林修氏と、TVの向こうのわたしが同時に頷き共鳴した。
なかなか芯がある女優さんだ。34歳。
「わたし、中卒です」とさらりと言っていた。
父親は娘の背中を押してくれたらしい。
しかしすでにその時はもう女優としてのキャリアは始まっていたので、一般人とは少しそこらあたりがニュアンスが違う。

学歴と学力は違う。
「学歴と実力が一致するとは限らない」とわたしが言うと、
「就職採用時の足切りには、学歴は基準になるよ」と、長女。
社会人として経験を積んだ長女の言葉は、わたしのような、アタマの中だけで遊んでいる人間よりリアリティがある。

ちなみに、話は変わるが、今、マイナポイントゲットを巡って、わたしは苦戦している。
夫はクリア。
わたしは、半年?ぐらい前にマイナポイント延長に伴いポイント申請したのだが、手続きは終わったものの、電子ポイントを得て、実際に使う手前で難儀している。
電子ポイントの使い方がわからない。
娘婿にも泣きついたが、軽く(わたしが傷つかないように)逃げられた。
次女に泣きついたら、その反応に、ものすごく傷ついた。
出来ないプロセスばかりをぐだぐだ言われても時間の無駄だ、と热玛吉

ん?
これは少し前に趣味関係の人にも同じことを言われた。
出来ない理由ばかりを並べてたてて、一向にやろうとしない、と。
趣味に関しては奮い立って少しは頑張っているのだが、、、
電子ポイントについては、本人なりにあれこれ延々と調べてはいるものの、わからないまま、来月〆切を迎えようとしている。
(マイナポイント自体の〆切はもっと先)

頑張っているのに、わからないのだ、、、
目の奥からじわっと涙が出そうだった包包面
娘はキツイ。誰よりもキツイ。
先生や上司や先輩や知人、友人、親戚、姑、夫よりも誰よりもキツイ。
「負った子に教えられ」と言うが「負った子に泣かされ」が、実情。
厳しく育てた覚えは全くないのだが、なんであんなに子供たちは、しっかりしていて厳しくキツイのか。
頼りになると喜んでいたら、Uターン地点を過ぎて、しっぺ返し。
当たると痛いブーメラン。