冷静に考えたら最近仕事の話を全然してなかった!

なんで今回は新年度の私の仕事っぷりを紹介☆


おもに今やってる仕事

・児童への授業

・ネパール人教師の授業サポート

・ネパール人教師へのトレーニング・自主勉強会

・周辺校への巡回視察・授業

・日本語教室

・11・12年生への授業(7月以降再開)


今年から日曜から水曜日は拠点校にいて授業

木曜日・金曜日は奥の村へ巡回しにいくことにしました!


日~水の生活:


7時すぎ起床~洗濯物がたまってたら洗濯しまっす!

7:30~9:00 今日の授業の準備!教科書読んで(翻訳しながら)プランニング♪

9:00~ 朝食作って、洗い物

9:45 学校へ出発

10:15~授業開始

      2年生の算数:ネパール人教師が教えるのを手伝い&コーチング

        担任の先生、去年は俺が教えたのを手伝ってくれたから

        今年は頑張ってね♪


      1年生の算数:オレが授業して担任の先生が手伝ってくれてる

        最初の1か月はオレが授業するからやり方見といてね~
        夏が来たらバトンタッチして先生に教えさせます♪

     大体2コマ教えたらなぜか3コマ分の時間になってます(笑)
     時間に余裕があるときは幼稚園や3年生も見に行きます~


     うちの学校は幼稚園~3年生までと4年生~12年生までで校舎が違うので
     ここで上の校舎に移動します!


12:40~5年生の授業(エクストラマース)

      基礎からもう一度やりなおす授業してます。
      計算を機械的にやるのではなく、意味を考えさせたり
      算数的活動を取り入れたりして行ってます。

      簡単にいうと

      算数弱者へのセーフティーネット的な授業ですな☆
      

      今、21-4とかの引き算やってるけど
      答えあってても意味わかってないやつも多いですので・・・

13:25~14:00 昼休み

           食堂で軽食食べます!

           最近は干し飯、豆、かきあげちっくなものにハマってます


14:00~14:40 4年生の授業(エクストラマース)


14:40~ちょっと休憩&移動


15:15~自主勉強会

      また、下の校舎に戻ってきます。(徒歩10分)
      下の校舎は若い先生が4人だけなので

      今年から授業終了後、自主勉強会を始めました☆


      簡単にいうと教材作ったり、明日の授業考えたりします。

      この時間が1番話ができるので、

      授業見た感想や修正点もこのとき言います!  


16:00~帰宅&ちょい休憩


17:00~日本語教室(日・月・水)

      今年から村人からのリクエストで日本語教室始めました☆

      また、また学校に行って授業してます。

      生徒は先生や学生、ときに子どもも混じったりしています(笑)


18:00 仕事終了~夕食準備&買い物   


19:00 夕食


20:00~自由時間♪

      本読む、パソコンいじる、ぼ~っとする、丸付けする以上!!!!


22:00 就寝


ってなとこが日常ですが木曜・金曜はもっとハード・・・



先週の木曜日だと・・・


朝7時学校へ出発! 今回は片道2:30~3時間の学校へ行きます・・

 10時 800mほど標高を上げて、学校到着!


 10:15~16:00 授業&視察


 18:00帰宅

      帰り道はネパ人教師と共に下山したが

      ネパ人急こう配の道を駆け下るから、ついていくだけで足ガクガク

      おかげで行きより1時間早く着けました(笑)


 金曜日


 村に住む知り合いの校長の学校へ訪問

 徒歩30分~バイク15分~徒歩20分のコース

 昨日のダメージが残っていてツライ・・


 金曜は半日授業なんで

 1時まで授業したら終了!!


 帰宅してからベッドに横たわってました・・



ってな感じで今年は超ハードにいきます!!!!!
とりあえず身体だけは壊さないようにがんばります☆