憩室出血により10回目の入院 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2024年4月26日(金) 晴れのち曇り

 

マリオ、憩室出血につきただいま入院中。

10回目。

 

24日夜、どうもお腹の調子が変だと、早めに帰り、何も食べずにすぐに寝る。

 

朝方私はトイレに目を覚まし、マリオの様子を見に行ったら、やはり出血したと。

 

そのあともう一度寝て、次に様子見に行ったら、出血は大分収まっていて、もしかしたら自然に止血するかもって感じだったようだが、朝電話してから病院へ。

 

午前中、CTと下剤開始、16時近くにようやく「まもなく内視鏡」との連絡あり。

 

結局、出血個所はわからず(止まってた?)、怪しいところをクリップ止血。

 

私は、夕食お風呂を終わらせてから、7時過ぎ、着替えなどをもって病院へ。

時間外の為、病棟には上がれず、夜間受付に荷物を託した。

そのままサピのお迎えに。

 

入院手続きは、今日マリオが自分でするそう。

一日絶食で、順調にいけば水曜日退院。

 

4月はいろいろ危ない、

4月は気を付けないと!

なんて言ってた矢先・・・

 

でも、こうやって記録見てみると、本当に春先が多いのよ。

季節の変わり目って体調崩しやすいしね。。。

 

 

直近2回は救急車のお世話になってしまったが、

今回は、腸が活発に動きすぎてる感じで怪しいと察知してすぐに対応したから、良かったのかも。

さすがに10年も付き合ってると、前兆みたいなの、わかるようになるんだね・・・

 

折角のGWだけど、今年はサピがあるからどこにも行けないし(東京タワーの外階段を登る計画を立てていたが)、

仕事もお休みモードで、タイミング的には良かったのかも。

 

最近、残業続きで疲れもたまっていた上に、やはり体調不良だった事が過去のことになると、お酒も飲んじゃうよね~

ここ一か月は毎週末飲んでた感じだったからね・・・(いや、私が飲んでれば飲みたくなるよね・・・)

 

今日明日と、私が24時間心電図の検査で病院だし、日曜日は法事だしで、私の外出多めだから、

路にはいろいろ一人で乗り切ってもらわないと・・・

 

 

【過去の記録】

 

2014年4月  初めて憩室による入院。まだ練馬に住んでいる時で、私は路と実家に泊まっていた。輸血あり

2015年11月 足に血栓ができてしまい、入院が長引いた。

2016年2月  路の誕生日前に入院

 

2019年3月  グアムの後

 

 

2019年5月  退院して、またすぐ出血した。

 

 

2021年8月  出血。(入院なし)

 

 

 

2022年9月 6度目の入院 仕事上の人間関係ストレスに寄るものか?止血はできず。

 

 

 

2022年9月~10月 7度目の入院 退院後すぐに普段通りの活動により再出血。カメラ数回入れる。

 

 

 

 

2023年4月 かなりの出血で救急搬送。輸血あり。カメラを入れると出血は止まっていて(手術の特性上止血されてしまう)

       怪しい個所をクリップ止血したとのこと。貧血と低血圧が改善されず入院長引く

 

 

 

 

2023年7月 23日日曜日の夜から、少量下血あり。朝救急車。路が夏期講習。

       24日(月)~29(土)入院。 翌日人球場へ野球観戦。