子どもを家で一人で勉強させてた結果 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2024年4月1日(月) 晴れのち曇り

 

 

先日の春期講習中、

 

私が仕事から帰り、

 

よしよし、ちゃんとお昼ご飯食べて、鍵かけて、水筒持って塾行ったな!

 

なんてほくそ笑み、宿題の進み具合を見てみたら・・・

 

んん?

 

なんか、あんまり終わってない・・・滝汗

 

基礎トレはやってるけど、

 

算数もスプリングサピックスは全部は終わってないし・・・滝汗

 

明らかに少なすぎる・・・滝汗

 

あれ?滝汗

 

なんか、ipadの電源がめっちゃ少なくなってる・・・滝汗滝汗

 

 

あいつーーーーーーーゲローゲローゲロー

 

 

YouTube、上限2時間びっちり見てる―――!!!ゲロー

 

ったくよーーーーー

 

マジで切れかけたわ・・・・

 

その場に息子がいなくてよかったー

 

迎えに行くまで一呼吸置けて良かったわ。。。

 

それと、多分、高校野球見ながら勉強やってるなー

(もう終わったからいいんだけどね)

 

とりあえず、

 

YouTubeの件は言わずに(気づいてないフリ)、

 

宿題の進み具合が、

 

「少なくない?」

 

とは、釘さしておいたわっ!

 

で、昨日の算数のグラフの問題で、

 

「わからないから、明日の午前中、動画見るから準備して」って言われちゃったから、

 

イヤーな予感したけど、YouTubeの事は触れずに、一応準備して仕事行った。

 

で、本日、仕事から帰り、テーブルの上に空のお弁当箱やらベビースターの袋やらが散乱・・・

 

塾に行く前に電話した時は、

 

「理科はやったよー、

でも、算数のグラフは・・・わかんなかった」

(そして、すぐに切りたがる)

 

その通りで、算数は、導入と基本の②までとスプリングサポートのBまでしかやっておらず・・・

 

理科も確認問題飛び飛びだなぁ・・・

 

で、考えたくないけどYouTubeは・・・

 

見てるしー!!!

 

履歴見ると(何時になんの番組見たか、わかるのねニヤニヤ)、あいだあいだ30分とか見てない時間帯あるから、

 

そこはさすがに宿題やってるんだろうけど・・・

 

おそらく1時間ぐらいしか勉強やってないんじゃない?

 

もうねー、算数の動画見たいって言われたら、夜一緒にみることにしよ。

 

まだ子供だもんね。。。。

 

自由に見れる環境にあれば、見ちゃうよね~

 

受験生としての自覚が出ない限り、

 

いくら見ないで勉強しろって言っても、無駄だもんね。

 

 

すぐそばにiPadがあるのがいけないわけで。

 

 

まあ、いろいろ思うことあるけど、

 

これも息子の自然な姿と受け止め、

 

今回は大目に見ることにする!

(マンスリーの結果見て考える。復習テストでもすこーし下がったからね)

 

けど、明日から、ipadは会社に持っていくことにする!!