ゴジラをただの怪獣映画だと思っていた人 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

どうも、ただの怪獣映画ではないらしい。

 

「ゴジラ」
 
名前だけは知っている
 
ゴジラ対モスラ とか
 
ゴジラ対キングコング とかも。
 
いかにも子供が好きそうな、単なる勧善懲悪の(ゴレンジャーとかその手の)怪獣映画だと思っていた。
 
 
けど、結婚後、夫から「ゴジラとは、水爆実験により生まれた・・・」など説明を受け、
 
なんだか、ちゃんとしたストーリーがありそうな・・・
単純な怪獣映画ではなさそうだ、
と思い、
 
テレビで「シン・ゴジラ」をたまたまやってた時に(途中からだったが)見てみた。
(の感想は、官僚の説明がみんな早口過ぎて頭がついていけない、石原さとみ英語の発音スゲー、ラストが衝撃)
 
 
今回、アカデミーで何とか賞とか取らなければ、見ようとも思わなかったと思う。
 
でも、当たり前のように見に行ったマリオに
 
「すごく良かったよ。たぶん、見たら泣いちゃうんじゃない?俺は泣いたよ。」
 
なんて言われて、
 
そんなに?と思って少し興味を持ってはいた。
 
母は、アカデミー何とか賞(←調べろ笑)をとったことにより興味を持ち、
先日見に行った。
面白かったらしい。
 
そして、マリオが買ったパンフレットを貸してあげた。
 
 

で、初めて私も中身を見てみた。

ストーリーも読んでしまった。

 

 
家で映画の話をしていて、
路は、半分冗談で
「『君たちはどう生きるか』見たーい!」なんて言ったら、パパに
 
「『君たちはどう生きるか』よりも、ゴジラのほうが楽しめると思うよ。」
と言われ、すっかりその気になってしまったのが、私滝汗滝汗
 
 
でも、ストーリー読んだら、戦時中から始まるらしいんだよね・・・
 
どうなんだろう・・・
 
いろいろ理解できるのか?
怖がらないか?
 
戦後の状況(東京の焼け野原とか)を映画の中だとしても、知ってもらいたいという気持ちもあるし、
 
今は理解できなくとも、
 
もう少し大きくなってから
 
「あの時映画でみたあれは、こうだったのかー」
 
みたいに、
 
つながるってこともあるしね。
 
本人は、「アニメがいい―、アニメアニメ!」
 
と言っているが。

 
『君たちはどう生きるか』
 
も、もちろん見せたいのだけど、
 
あれこそ、村上春樹の小説のようにあちらの世界こちらの世界、と
 
難しいと思う。
 
でも、映画なんて、
 
手放しで面白ーい!!!!ってのもいいけど、
 
子どもには、
 
「なんだかよくわからなかったけど、面白かった・・・のか?」
 
ぐらいでもいいのかもしれないね。。。
 
とにかく私は、もっともっと、
 
いろーーーーーんな映画を見せたいのだよ、君に真顔