2018年夏 横浜旅行 1日目 | 小日子 -小さな暮らし-

小日子 -小さな暮らし-

普通の毎日に潜む幸せを感じて。あたりまえの毎日に感謝して。
アラフィフ子育て真っ盛り中のありきたりの生活ときどき山歩き

41歳にして初の育児!
楽しくお気楽な育児で毎日をhappyに!

2018年7月25日(水) 曇り
 
出発の朝、エレベーターホールで新聞を停めてないことに気づいて慌ててもどったり、マリオが玄関にカメラ置き忘れて取りに戻ったり、何かとバタバタした出発だったけど、なんせ行き先は横浜。切符をとっているわけでもなし、少々の遅れもなんにも気にならず出発。
新橋で東海道線(上野東京ライン)に乗り換え、あっという間に横浜駅へ。
 
スーツケースをロッカーに預け、今度は京浜東北線に乗り換え、目指すは鶴見にある「總持寺」へ。
 
子供には何も面白いものはない場所だけど、マリオが一度いってみたいと思っていた、曹洞宗の大本山。
路には「今日はおとなの行きたい場所につきあってね!」とお願いして着いてきてもらった。
 
広大な敷地。蝉の声。
 
 
 

幸い天気が曇りだったので歩いていてもそんなに辛くはない。
 
めったに来ない場所なので、私は御朱印帳をもってきた。
大きな事務所の建物は、休憩所やお土産屋さんなどもあり、涼みながら御朱印を待った。
その間に路は「こどもみくじ」を引き、吉がでた。
 
 
いただいた御朱印
 
曹洞宗は道元が開いた宗派で、教えは「ひたすら座れ」。
もちろんここで座禅修行も味わえる。
 
雲間から陽がでると暑い・・・
 
横浜まで戻り、お昼ご飯。
横浜ベイクォーターという商業施設ないのパンケーキのお店へ。
 
『Butter』というお店
子連れの多いお店で、ちゃんとキッズメニューもあった。
 
 
食事後は、歩いて『原鉄道模型博物館』へ。
 
ちょうどトーマスとのコラボイベントをやっていて、
博物館のチケットもっているとキッズスペースのプラレールで遊べるしくみ。
 
どこでもプラレールイベントは大賑わい。
 
そして、特に期待はしていなかった『原鉄道模型博物館』。
こちらが面白かったね。
 
 
原さんが製作した模型もすごいのだが、原さんのエピソードがすごい!
 
そして、巨大ジオラマ・・・
ここまで大きなものは初めてで、外国の景色が素敵すぎた・・・
 
ちゃんとオペラグラスも借りれます。
大人も夢中で見ちゃう・・・
 
夜になった・・・
 
マリオは一階のミュージアムショップでお土産を物色(我々は外で待っていた)
何も買わずに出てきたと思ってたのに、家に帰ってからDVD買ったことが発覚。
「これ以上DVD増やすなー!!」って思うけど、あの博物館見た後なら買ってしまう気持ち、わかるわ・・・
 
さあ、コインロッカーから荷物をだして、みなとみらい線に乗って、みなとみらい駅へ。
 
今回の宿は、『ヨコハマ グランド インターコンチネンタル』。
 
「疲れた~」とロビーでぐったり・・・
 
 
部屋で休憩したあと、夕ご飯へでかける。
 
今夜は中華街!
 
「元町・中華街」駅の地下道を歩いていると、後ろのカップルの男性の声。
 
「中華街で美味しいもの食べようと思ったらね、ちゃーんとしたところで食べないと!
食べ放題なんて行っちゃだめ!」
 
・・・・・これから、食べ放題いきます・・・・・
 
いや、わかるのよ、確かにそうなんだと思う。
でも、一回ね、やってみたかったのよ、オーダーバイキングってやつをさ。
 
我々は6時に『横浜大飯店』を予約済み。
 
 
これ見るとジャジャ~~~~ンと心の中で銅鑼が鳴る(笑
 
中華街、久しぶり!!!!
お店だらけで、この中からおいしいお店探すとなると本当に大変だよね・・・
 
今回のオーダーバイキング、値段的にはややお高めなんだけど、もとはとれるのでしょうか・・・?(笑
 
青島ビールとマンゴージュースを注文して、どんどんオーダーします。
 
路は大好きなチャーハンをパクパク。「おいしい!」と。
 
 

 
味は・・・・まあ、普通ですね(笑
 
「超おいしい!!!」って感激するほどでもないし、おいしくないわけでもない。
いろいろ頼みました。
あ、パクチーの餃子は美味しかったな、さわやかで。
 
でも、夫婦はもう若くないし、「オーダーバイキングなんて、もう我々には元はとれないね」って話になった。
 
少しずついろんなもの食べられるのがいいところかな。
 
北京ダック、小籠包、トンポーロウ、花巻、空芯菜炒め、焼き豚、くらげ・・・・
 
途中、プーアール茶(無料)をポットでお願いしたら、なんだか、どんどん食べられるようになってね。
恐るべし中国茶パワー・・・
 
結局かなりかなり食べた。
マーラーカオも名物の杏仁ソフトも、オーギョーチーも薬草ゼリーも・・・
 
 
親がバクバク食べてる横で息子はお絵かきタイム・・・
 
 
味は普通だけど、いろいろ食べられて楽しいから一度はいいかもね。
でも、本当に一度でいいかも(笑

 

お腹がいっぱいになって、夜の中華街をぶらぶら駅に向かい、みなとみらいへ戻った。