HSKK申込受付開始 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



といっても、HSKの申込受付なんて年がら年中やってるんですが、私が受けようかと思っている5月のHSKKの受付が昨日始まったという話ですニコニコ

実はまだ、はっきり受けると決めたわけではないのですが、なんかの拍子に教室の先生に私「受けます」と言ってしまったようで、言ったかもしんないけど忘れてるだろと思ってた先生しっかり覚えてらっしゃって、どうももう逃げられない感じなんですね驚き

で、まずは受験会場の確認。

だけどHSKの会場って、みんな便利の悪いところにあるよね。駅から徒歩10何分とか。雨降ったら厄介だわ…
でもまあ、マシな方と思われる会場を選びとりあえず決定。

次に行き方の確認。

だけどあれ?
このたびのダイヤ改正で特急がその市に行かなくなってんじゃん!!
なんだよ便利になっただなんだっていいことばっか宣伝してたけど、ひっそり改悪してたんじゃん真顔
一瞬、会場変えようかな…とも思ったけど、やっぱり初めに決めたとこがいいのでしゃあない乗り換えだ!
3回乗り換えか。公共交通機関に慣れんもんにはキツいががんばるか!

で、試験は午後5時からという変な時間なので当日行って試験受けて泊まって帰る。いつもは前泊なんだけどね。
ホテル探す。なかなかよいとこ見つかったよニコニコ
日曜日泊だからちょっとお得なのかな?
そして楽天トラベルスーパーSALEやってるし。

なんて受験旅行準備着々と進めていますが、肝心の勉強が進んでないんですけど滝汗
昨年末まではガンガンやってたんだけど、年明けてからほぼほぼノー勉。
いや、いかんだろ。いくら暗記詰め込み型の試験でないからって。
あと2ヶ月、しっかり練習しないと!
先生も協力してくださるそうなので、頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و