全国で | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


…昨日から、ある20年ぶりくらいの要因にて大幅凹み中のしゃんいぇです悲しい
なんかもう…日々の過ごし方を変えてしまおうかと。
まさかこの歳でこんな思いするとは。

何なのかも言えないくせに、すみません。
ただ、凹んでるというこの気持ちを聞いていただきたかっただけです。
必ずや、立ち直ります。


さて、私は全然知らなかったのですが、HSK、今、全国各地で受験できるようになったのですね!

回によっていろいろだし、地方都市は2級~5級だったりしますが。
今まで、HSKの受験会場とはまったく無縁だったうちの県でも開催されるんだ!
すごいなあ。
といっても、HSKはすごく苦手でなんとか6級持ってる(ことになるのかな?)のでもう受けるつもりはないのですけどね。
うちの県は5級までのようだし。

でもこれで、「受けたいけど遠い」と思ってた人たちも受けやすくなるとありがたいよなあと思います。


あ〜…
やっぱり今日は私辛いわショボーン昨日もよく眠れなかったし。
何で癒せばいいのかな…