やっと初リス! | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



今年もよろしくお願いいたしますニコニコ

日本中の人が憂鬱な夜を迎えているかと思います。
私もその一人です悲しい
嫌だけど、なくてはならない「日常」が明日一気に戻ってきますネガティブ
がんばりましょう真顔


旦那が赴任先へ戻り2階に一人でいられるようになったので、中検学習を再開して初めてリスニングをやりました!
今かい!!
そんなにリスニングやりたくないかい!!

うん、やりたくないニヤニヤ

大問1はまだ怖いから、大問2のディクテを1回分やりました。
出来は久しぶりにしてはまあまあ、かな?
しかし字の汚さよ…せっかく正しい字書いてるつもりでも読めなくて減点になったらもったいないから、もっと丁寧な字を書けるように練習しよう。

で、1回分やったら寒くなって暖房のある部屋に移動しました。
そこでいろいろ、動画を観たりしてました。

いやあ、発音があまり難しくないように思われる日本語も、外国人にとってはわけわかんないくらい難しいんだな、と今日はつくづく思いました。
私も綺麗な発音できるよう、がんばろう。