やっと15課まで終了 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



昨日よりガクッと気温が下がって今日は寒い(>_<)

…と思ってとっくりのセーター着たら暑かったショック
家の中にいたらそんなに感じなかったなあ寒さ。

流行語大賞、『ONE TEAM』になったそうだけど、私この、流行語大賞にまでなるような言葉を知らなかった。
正確に言えば、たまたま前日に観たパナソニックパンサーズの動画で、久原くんが言ってたのを聞いて
「なんだワンチームって?チーム一丸となって、みたいな意味かな?」と思ったばかりだった。それまでは、まったく耳にした記憶もなし。
もともとラグビーやサッカーに著しく興味がなく、なぜあんなに騒ぎになったのかもよくわからない。テレビでラグビーの話題やりだすと、チャンネル変えるかつけっぱなしでなんかしだすか…だから、仮に聞いたとしても耳から頭にいかなかったんだろうね。


ま、これはついでの話で。

やっと今日、『中国語Ⅱ』15課まで勉強しました。
1科目しかとってないのに、今頃終わるという遅さ滝汗
この『中国語Ⅱ』、2といいながら激ムズで、6くらいでもいいくらい。でも、なかなか面白かった。
『相声 打电话』も面白く、実際の音声も何度も聴いてみた。『钱阿姨』も心にジンジンくるものがあった。14課は、宮本先生が真面目な口調で面白いこと言うから繰り返し聴いて笑った爆笑爆笑爆笑

だけど、頭にちゃんと残っていないので、これから復習。過去問もやる。
くどいようだけどこれ、ほんとに『中国語Ⅰ』やったばかりの人がやってるのかな?とにかく、激ムズですよ。
単位落とさないように、しっかり復習しますね。