涼しくゆっくり学習 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


暑くなってエアコンのない自室で過ごせなくなってきた。
だけど今日はエアコン部屋を一人で使えたのでラッキー♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
ゆっくり学習した。

『日本文学における古典と近代』(私の中では「コテキン」)の試験が先にあるので今日はそればかり学習。
前にも書いたけど、放送大学の試験勉強ってなんか好きになれない。なんか、「ココが要点!!」みたいなのがないからやりにくいのかなあ。旅取試験が懐かしいわ(ってもうやりたくないけど)。

とりあえず、「この章は出るかな?」ってところを読んどいた。


「こころをよむ」がいつの間にか、第3回までストリーミングに出ている!!
まだ第1回しか聴いてないし、第2回までしか読んでない。出遅れてんじゃん…

でもこれは、『方丈記と徒然草』(私の中では「ホウツレ」)に関連した内容なので、「コテキン」の試験が終わってから聴こうかな?

こないだ聴いた『古典購読』もそうだけど、NHKラジオっていろいろいい番組やってるんだね。中国語の番組しか知らなかったから。もっとNHK、活用してもいいかもね。

そういえば、『毎日が発見』って雑誌を定期購読することにした。あまり「定期○○」ってもんには手を出さんようにしようと思ってるんだけど(いらないときまで買ってしまうから)、試し読みしたところかなり興味深く役立つ内容が多いし、なんか『小学一年生』とか『中一コース』(なつかし!!)とか読む感じで年代に合ったものを毎月いろいろ勉強したいなと思って。とりあえず1年試してみます。