昨日はゆっくり〜 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


はよざいます!

昨日は特に予定もなく、ゆっくり諸々学習することができました!
あーイライラもやもやがすーっと消えたウインク

こころをよむ「批評文学としての『枕草子』『徒然草』」の第2回ストリーミングが昨日午後3時から聴けると思ってたのにまだでした。
そしたら、「古典購読」という番組で、『方丈記』を取り上げているのを発見(発見ってか、前からなんとなく知ってたけど)。ストリーミングに残っている一番古い第8回「元暦の大地震」を聴いてみました。
なかなか聴き応えがありました。加賀美幸子さんの朗読も素敵。島内先生の授業と重なり合うところも多々あり、私にとって新たな感動もあり。試験勉強にもよいなあ。第1回から聴きたかったなあ…でもこれ、一年通してやるのかな?かなり長そう…全部はキツいかもしれないけど、ときどきでも聴いてみよう。やっぱり『方丈記』、いいなあ照れ

『方丈記~』と『~古典と近代』の課題復習もやりました。試験が無事終わってくれるといいなあ。



昨日、新聞のお悔やみ欄を見てたら、高校の同級生が載っていました。
高一のとき、毎日一緒にお弁当食べてました。
たまに行くスーパーに勤めていたのですが、そういえばいつの間にか、見かけなくなってたなあ…
もう私たちも、いつ死んでもおかしくない年齢になってきたのかな…と考えさせられました。早すぎるけど、彼女の人生が悔いのないものであったことを祈ります。そして自分も、悔いのない一生を送れるように、日々過ごしていきたいと思います。