あと一週間です | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。


単位認定試験まであと一週間。

前から思ってたけど、放送大学の試験勉強ってあんまりおもしろくない( ̄▽ ̄;)
資格試験や検定試験の勉強の方が断然好き。

だから早く終わってほしい。来週と言わず、今日でもいいよ、いっそのこと。

とにかく、過去問を何回も見直すかな。印刷教材は3巡目見直し中。

日本文学は、源氏物語のあたりはいいのだけど、やはり江戸の文学は得意でなく、頭に残りにくい。

西洋音楽史は、素人にもわかりやすく書いてあってありがたいのだけど、「旋法」とか「ソナタ形式」とか、ピアノも習っていない私にはどういうものかよくわからないまま(;^_^A

でもなんとなく、そういうのがあるんだ、みたいな雰囲気を感じられただけでもよかったかな(一番印象的だったのは『四分三三秒』( ´∀`))

これ終わって、2月からしばらく中国語に専念するのを楽しみに、あと10日ほどがんばります!