しゃんいぇの2019年! | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



元日は久しぶりの青空でした。
今日は雨が降ったりアラレが降ったり。
でも、心配したほどの荒れた天気にはならなくてホッとしています。

さて、あけましておめでとうございます。
本年も、『中国語はなが〜い友達。』をよろしくお願いしますm(_ _)m


まずは、2019年、しゃんいぇはどう過ごすか?何をがんばるか?について書いておきます。一年後に笑われないようにしたいところですが( ̄▽ ̄;)


今の目標!

正月太りをしない!

毎年、この時期は食べすぎます。そして、ゴロゴロ過ごします。いつも言ってますが、私は年末年始の雰囲気が苦手です。スーパー行って、家族揃って買い物してるあの所帯染みた感じ?そういうのが苦手。正月特番も嫌い。だから、駅伝とかそういうのばかり観てます。

……話がそれました。

苦手だとか言いながら、すっかりお正月気分に染まってしまうので、かなり意識的に食べ過ぎを防止します。年末も、年越しそばを晩ご飯プラスαの夜食にしないで、晩ご飯イコール年越しそばにしました。紅白開始前に食べました。

元日、二日と宴会がつづきますが、ダラダラ食べない。今日これから実家ですが、これが一番難しい。年末に温泉行って大きな鏡に写った自分の側面にがく然としたので、とにかく正月太りをしないよう、過食を防止します。


この延長で、10月のドックまでに3キロは落としていきたい。
あとコレステロールを正常値に。なぜかドックのときに高くなる血圧も、正常値に。あと、血糖値もジリジリやばくなってるので、甘いものも控えないと。日々の食生活だよなあ。
制服のスカートのホックを元の位置に戻す…なんて恥ずかしいことも目標。1センチ、ホックをずらしてつけ直してて、それでもパンパチなんです(/-\*)


勉強について。

中国語。

受験は今年ではないけど、中国語検定準1級に再挑戦する。
まだ、「絶対受かるぞ!!」って気持ちになっていない。これはまずい。「絶対とる!」と思ってやったものは、今までほぼ取れている。「まあ、受かれば儲けもの〜」なんて気持ちで受けるなら、受けない方がいい。試験に対して失礼。まず、気持ちを高めることが大事。
今年、集中的に試験勉強をする。
完全独学でやっていた前回合格時と違い、今は二人の先生がいる。一人は中国語教室の先生。毎週質問できるし、思ったときにLINEでも。もう一人は、中国語検定については専門家の先生。なかなか会えない方なのだけど、メールで丁寧にご指導くださる。
鈍ってしまっている中国語力を復活させ増強しなければ。

あと、直接中国語を使うわけではないのだけど、いただいた中国語教育関連の業務のお手伝いを成功させる。これがうまくいけば、次があるかもしれない。自分にとって、すごくプラスな経験になると思う。


放送大学。

『芸術系博物館プラン』を取得する。
来年度一学期で取得の見込み。
そのあと二学期は、『中国語Ⅱ』を履修予定。夏からは、中国語に浸る。
面接授業は、興味のあるものにどんどん出たい。行ったことのない学習センターへ行ってみたい。
ただ、よその学習センターでの面接授業はとにかくお金がかかるショックだからやはり、厳選することにはなると思うが…


仕事面。

目標!というのは特にないけど(思い入れが無さすぎ?)これをがんばらないと何もできないので。クビにならないようにちゃんと勤める、だけですね。

生活面。

家の中を片付ける!
去年は、古着をじゃんじゃんキングファミリーに売ったけど、まだ全然片付かん(ついでに言うと、全然高く売れてないえーん)家の中もダイエットしないと、この23年で物が増えすぎ。毎回2袋ゴミを出せるくらいがんばろう。
それから、食材をムダにしない!食べないものは買わない!余分なものは食べない!(太る!)必要な物だけ買うように心がける。


あ、それから。

今年は、なんとかして短期留学したい!
これが一番の目標かな?
ゴールデンウィークの10連休、うちの職場がどうなるかまだはっきりわからないけど、休めるなら絶対行きたい!今、どのコースがいいか検討中でだけど…なかなかこれは!と思うのがなくて。でも、なんとか行きたい!こんな機会はなかなかないから!

ときどき、この記事を読み直しながら、一年をがんばりたいと思います!