しゃんいぇの2018年 | 中国語はなが~い友達。

中国語はなが~い友達。

ず~っと前から細くなが~く中国語を勉強している、50代女子のブログでございます。



ちょっとこのごろ、飽きなのか?ブログに対して疲れが出てる感じがして。あんまりのぞきに来ていません。しかし、振り返りをやると言ったんだからやらないとね。
てことで、今年初めに書いた「しゃんいぇの2018年!」をリブログってみました。


今年は、夫が単身赴任、そして娘と息子がともに自宅に戻ってくるという、生活環境の大変化がありました。もう、夫と二人で暮らしていた二年間の記憶がほぼありません(;^_^A子どもたちと3人、バタバタと過ごしております。

勉強面。

放送大学選科履修生2年目。
今は、「芸術系博物館プラン」の取得を目標に、科目選択をしています。今学期2科目、来学期2科目で取得の見込み。面接授業は、中国語ばかり3回受講しました。
全科履修生のころに比べたら地味にはなりましたが、学ぶ仲間たちとの交流の場として、細々と続けていけたらと思います。


中国語学習について。
教室に通い始めて一年が過ぎました。当初、3人いた同学们もみんなこの一年でいなくなってしまいぐすんクラス一人で授業を受けています。個人レッスンにも、すっかり慣れてしまいました。しかし、会話力の向上にはまだまだで…。教室のLINEグループができ、他クラスの方達との交流もしやすくなりました。初心者クラスの方の熱意に、よい刺激をいただいています。

中国語の試験も、数年ぶりに受けました。
TECC、結果はまだ来ていませんが、しばらく本格的な勉強から遠ざかっていて、今の実力を把握する意味で受けたとはいえ、がっかりな結果が来そうでちょっと不安です滝汗悪い結果が来たら来たで、自分を戒めてがんばっていきたいと思います。

今年もまたさらに中国人の方達と出逢うことができました。ほんとにステキな方ばかりでした。少し前まで、中国人の知り合いなどほぼいなかった私にとって、この方達との出逢いはとても意味のあるものでした。

ここでは詳しく書けませんが、来年、中国語教育に関わるお仕事をお手伝いさせていただけることになる見込みです。私に務まるのか、不安も大きいですが、せっかくいただいたお話なので、最大限の努力をしていきたいと思います。すごく勉強になることで、講習料を払わなきゃいけないくらいのことなのに、報酬をいただけるんですから。がんばらなくてはいけません!


他の勉強面では、今年は国内旅行業務取扱管理者試験の受験がありました。とにかく合格しよう!と夏はこの試験にかけていました。もうすっかり、忘れてしまいましたが(;^_^A  JRのことなど、すごく勉強になったので、ときどきは復習してみようと思っています。今のところ、総合受験は考えていません。

健康面。

ウォーキングは、今年も続けていますが、ここひと月ほど、忙しいのと天気が悪いので、ほとんどやってません。これではダメですね。
そして人間ドック。
去年からほぼ改善がみられませんでした。今年の初めに書いたことが恥ずかしいです(/-\*)
ドックから2ヶ月経ちましたが、体重も減るどころか、定期受診のときに看護師さんに「順調に、すこーしずつ…右肩上がりだね!」なんて言われる始末ショック今、寝る前に腹筋運動してますが。職場の制服のスカートがパンパチなんです。

ざっとこんな感じですが、総合的にみて、なかなか楽しい、実りのある一年だったのでは、という感じです。来年、どう過ごしたいかについては、また来年書くかな?

みなさんはどんな一年でしたか?