今日は、昨日撮れなかったフォトブースに直行しました。
午前11時でも、かなりの人がいて驚きました。(開場15時)












いかにもJharmonyの運営ですね。このパネルは毎回恒例です。

昼食をとって、ファンクラブブースでチケットホルダーを受け取りました。



15時開場のはずなのに、15分くらい待機列は動かず。会場に入っても、ロビーにしか入れてもらえない。今日の運営はあまり良くない。

なんとか席についたら、

意外と視界良好!
3階席でも楽しめそうです。

いよいよ開演。

昨日も見た人が多いのか、最初の出演作のまとめ動画の反応は薄め。

『涙の女王』のOSTを歌いながらスヒョン氏登場。

歌い終わって「キム・スヒョンです。」と日本語で挨拶。MC古家正亨さんが登場し、軽くトーク。

「実は秘密なんですけど、今日は僕の家族が来てます。」とスヒョン氏。

「1万人の前で秘密を公開しましたね。」とツッコミが入る。

最初のコーナーは、2枚の写真について裏話。

今回は、2年前に撮った渋谷の写真と、不思議なポーズの写真。

「日本に来たら必ずすることは?」の問いに

「ホテル近くのドン・キホーテに行きます。今回ももう行ってきました。赤坂のドン・キホーテ。」とスヒョン氏。

「何を買ったんですか?」と聞かれて3つくらい挙げてたけど、覚えているのは黒い綿棒だけ。(申し訳ない)

「ドン・キホーテは六本木が一番大きいと思います。」とスヒョン氏。どれだけドン・キホーテ好きなの?(笑)

「渋谷に行ったときに食べたものは?」の質問に対し、「この時はとても食欲旺盛で、昼に天丼を食べて、夜にトンカツを食べて、夜中にカレーうどんを食べに行きました。ちょっと顔が大きくなっちゃいました。」とスヒョン氏。

韓国人って、トンカツ好きだよね~と思いながら聞いてました。

不思議なポーズの写真は、こんなポーズ


「何か意味があるんですか?」との問いに「私にもできるんや(なぜか関西弁)」という回答。

『涙の女王』の狩り場のシーンで撮影した写真だそうで、撮影時は暑かったそうです。しかも厚着。

他の共演者がいないところでスタッフさんがこっそり撮ってくれたそうで、撮り終わったら「早くこっちに来てください!」と言われたそうです。

スタッフさん的にも謎のポーズだったんでしょうね。

今日は、やたらこのポーズをするスヒョンさんでした。

ここで、突撃クイズ。

「スヒョンさんがインスタにアップしたドイツの写真は何枚でしょうか?」

みなさん興奮して勝手に答えを言い出すので、古家さんが一旦制止して、「こちらから当てますので、勝手に答えないでください。」と言う状態に。
次々と答えるけれど、なかなか正解が出ない。
最後細かく刻んで、ようやく33枚という答えにたどり着きました。
正解者の方は、『涙の女王』サイン入りポスターをゲットしていました。

そして、新しい日本語をレクチャーするコーナーへ。
今回は、「お疲れサマンサ」と「推し」。
さすがに「お疲れサマンサ」は会場がどよめいた。
みんな「使わなーい!」の反応に古家さんが「あのぅ、一応みなさんコーナーを盛り上げてくださいね。僕もこの言葉は僕が子どもの時に流行ったもので今は使わない、と言ったんですけど、調べたらTikTokで流行ってるそうです。若者がリバイバルで使ってるんですって。」と言って、スヒョンさんに「リバイバル」と言ったら、「「ギンギラギンにさりげなく」みたいな感じですか?」とスヒョン氏。
そっかぁ、「ギンギラギンにさりげなく」はリバイバルしてるのかと、ようやく選曲の理由を理解しました。
すぐに使いこなすスヒョンさんでした。

次は「推し」。スヒョンさん、ビリヤードのパーツだと思ったようですが、違います。
好きな俳優や歌手のことを指すと説明したら、「あぁ、アニメで推しのアイドル?推しの子?ってやってましたね。そういう意味ですかぁ~」と納得するスヒョン氏。
…めちゃくちゃアニメ見てるやん!
「あなたが私の推しです。」と客席が言って、「あなたが私の推しです。」とスヒョンさんが返してくれました。
トークが終わって、第1部終了。

スヒョンさんがステージから捌けた後で、第2部のゲームをする人を10人抽選。

第2部のゲームの内容は昨日と同じ。

昨日の反省をしたのか、今日は
みなさんの名前をちゃんと復唱していました。
みなさん、幕間のゲームの説明を聞いていなかったようで、古家さんが再度説明するも、スヒョンさんを見るのが忙しいみなさんはうわの空。
「みなさん、聞いてます?」と言う始末でした(笑)
ただ、みなさん要領がわかったようで、ポーズを合わせるゲームは、スヒョンさんのを1回見てスヒョンさんに寄せていっていました。「釣り」がお題なのに、逃がした時のポーズをするスヒョンさん。おもしろいです。

お絵描き伝達ゲームは、先のチームの「ラーメン」はすぐに当てたのに、後のチームの「トンカツ」はなかなか出てこなかった…

勝利チームには、フォトブックとブローチが贈られました。握手が一番のプレゼントな気がするけどね。(負けたチームはフォトブックと握手でした。)

ゲームが終わって、ブローチプレゼントの抽選をしてから、歌のコーナーに。
昨日と同じ英語の歌を3曲歌ってくれました。

「あのぅ、カラオケとかシャワーとかで歌が上手く歌えると気持ちよくなることってあるじゃないですか。今日のリハーサルで、とても上手く歌えたんですね。それで、気持ちよく歌ったら、ちょっと喉が枯れました。」
「1人で気持ちよく歌ってすみません」と日本語でお詫び。

「次の曲はしっかり歌わないといけないですね。」と言った後で、少し発声練習をして「Lemon」。
最後ちょっと声が掠れたけど、十分上手い。

歌い終わったら、古家さんが登場して「いろんな俳優さんがLemonをカバーしていますけど、過去イチ上手いですよね。」とコメント。会場大拍手。

「みなさんのライト、色がたくさんあってキレイですね。どこで買いましたか?」と真顔で聞くスヒョン氏。「そこで買った!」と客席(笑)

グッズで売っていることを知らないスヒョン氏。おもしろいです。

「いよいよ次が最後の曲です。」と言ったら、カメラがスタンド席の横断幕(?)を見つけた!
「Sing Yodel」と書いてある。それを見たスヒョンさんが
ヨーデル熱唱!
「あっ、もう最後の曲歌っちゃいましたね。」とは言ったけど、「ギンギラギンにさりげなく」を熱唱して一旦終了。

「明日、ここでお尻を振りながら歌ったことを後悔すると思います。他の作品でみなさんにお会いしたいのに、お尻を振ったことは忘れてください。」とスヒョン氏。やっぱり素のキム・スヒョンはおもしろい!

再び「ギンギラギンにさりげなく」のサビが演奏されて、
トロッコ登場!
今回バズーカは少なめで、アリーナにいっぱいカラーボールを投げてました。
そして、本編終了。

「Encore」とステージ上に表示され、「アンコール!」と呼び込む。
アンコールに応えてくれて、韓国語の曲を熱唱。
韓国語はわからないけど、一番気持ちがこもってるなと思いました。

18時30分終了。

昨日よりもセンターステージに出てくることは少なかったけど、素のキム・スヒョンが随所に垣間見れて楽しかったです。