7年前に香港に来た時に、偶然見つけた食堂がありまして、そこで食事をすることなく帰国したことが母の心残りでした。

この食堂は、ガイドブックに載っていないのですが、ガイドブックに載っているお粥屋さんに行く途中にあります。(今はもう閉店してしまった地元のお粥屋さんの斜向かいの食堂です。)

Google Mapで店の名前を確認して、Uberで行ってきました。意外と距離がありました。

今までは歩いてたんですよね。たぶん600mくらい。

海外旅行に来ると歩数が激増しますが、高齢の母にはとても無理な話だと思っていましたが、eSIMのおかげで出先でもタクシーが呼べるようになり、母を連れておいしいものを食べに行けるようになりました。

やっぱりこのお店は地元の人で賑わっているだけあって、ガイドブックに載っているレストランや食堂よりもおいしかったです。(ただし英語はほぼ通じません。というか、英語はわかるけど話してくれません。)

会計時に、「7年前にこの店を見つけてようやく来れた。おいしかった。」と店員さんに英語で伝えたら喜んでくれました。(英語わかるんじゃん、と思ったけど)

明日は、アン・ヒョソプのファンミなので、明後日の夜また行こうと思っています。(夜だけ営業の食堂)

次は何を食べようかな。