漢方で不調を治す(7) | 香港打拼博客

香港打拼博客

Yahoo!ブログから引っ越してきました~。

過去ブログはコチラへ
https://xianggang2006hk.blog.fc2.com/

じめじめした日が続いている香港雷傘

昨日も突然大雨が降ってきて大慌て

駅を出てタクシー🚕を待っている間に服もお気に入りのバッグもびしょ濡れピリピリ

 

↑↑↑↑↑

前回の記事アップ




ちなみに香港は日本のような健康保険がないので自腹です🤣日本の保険制度はありがたいね。

(後日、私が勤務している会社が契約している保険会社に医療費申請するので約12,000円は確実に戻って来ます>>>回数制限有)


今回の費用2660香港ドル→約53,580円ポーン

 

現在、更年期による自律神経失調の症状を改善すべく漢方薬を飲んでいます。

 

毎年6月頃に子宮の検査をしているのですが、実は昨年6月の検診の時に子宮内膜が厚め、と言われていて半年後の12月に検診があった。半年の間に内膜が2倍に増加したのとポリープを1つあったので、今年1月初めに1日入院して子宮内膜搔把とポリープ切除の手術をした。ポリープは良性でした。

 

半年後の昨日術後初めての検診でした。

上記2つの疾患については再発もなく特に問題なし、とのことだが、医師がエコーでチェックしている間、真剣なまなざしでエコーの画面を見つめていた。私はテレビ画面に映されているのを見ているが、医療関係者じゃないのでエコーの画像は理解できない。

 

医「ホルモンが増えてるよ。今まで無かったのに。。。」

 

私「何か問題ですか? 」 私は、更年期でホルモンが増えればいいじゃん?と思っていた。

 

医「(急に真剣な顔して) 閉経はいつ?」 

 

私「3年前です」

 

医「この3本の線を見て。うーん。閉経後にホルモンが増えるということは腫瘍ができているかもしれないから、今から細かく内診します」

 

医「(くまなくチェックした後) 左はないね。右も見るね。右も何もないね」

 

私「そうですかガーン

 

医「何かホルモンの薬やサプリを飲んでる?」

 

私「いえ。飲んでいません。ただ、更年期の関係で漢方医から薬を処方してもらっています」

 

医「やっぱり。。。そうか」

 



私の場合は家族に婦人系癌患者がいるからホルモン注射は基本控えるよう言われているんだよね。。。

癌になる確率が高いから。
ホルモン注射をしたくないから漢方薬にしたのに。今週末は、1か月ぶりの漢方医の診察なので、主治医(婦人科)にちょっと相談してみます。

 自分なりに調べてみたダッシュ

☘️「葛根」

葛に含まれるイソブラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする為、エストロゲンの減少を補う。


☘️「甘草」

エストロゲン作用があると報告されている。


その他高麗人参などがあるが、葛根と甘草は処方されている。


更年期は大豆イソフラボンを積極的に摂取した方が良いと聞くので、豆乳製品を多く摂る様になった。


医師からは、今は問題ないけど気をつけるように、と言われた。


何を気をつけるんだろう。。。もやもや

とりあえず漢方医に相談して、大豆製品を控えるしか方法は無いのか!?