離乳食始めました | H29年8月出産✿おうちITママのブログ

H29年8月出産✿おうちITママのブログ

新米アラサーママのブログです。H29年8月に第一子となる男の子を出産しました。
フリーランスのエンジニアとして、子育ての合間に在宅でWebのお仕事を引き受けることもあります。
日々生活する中で体験したこと、思ってきたこと、感じたこと、色々綴っていこうと思います。

1月中には…

5ヶ月のうちには…

と思いながらも先延ばしにしていた離乳食。

 

 

先月ベビーザらスに行った時、たまたま粉ミルクのメーカー主催の育児相談会をやっていました。

離乳食のコーナーを見ていたら話しかけられ、思いがけず色々教えてもらえました!

 

5ヶ月入ったらなるべく早めに始めたほうが良いとか、最初は難しくないし食べてくれると与えるのも楽しいとか、話を聞いているうちに徐々に覚悟も固まってきましたプンプン

 

帰り際に離乳食についてのプリントや粉ミルクのサンプルもいただいてラッキーチョキ

毎月来ているみたいだからまた行こうかな照れ

 

 

そんなわけで意を決して先週の日曜、5ヶ月15日で離乳食を開始しましたキラキラ

 

本当は土曜から始める予定だったのですが、鍋で10倍粥を炊いてみたところ何故か水分がなくなってしまい、その日は諦めることに笑い泣き

 

耐熱ガラスの計量カップを急遽購入し、大人用のごはんと一緒に炊く方法にしてみました。

しかし、我が家の3合の炊飯器、あと僅かな高さが足りずに蓋が閉まりませんでしたゲッソリ

仕方なく棚に眠っていた低めの湯呑みに移して炊くことに。

炊くことには成功しましたが、背が低い分取り出しづらいし中身もたぷたぷアセアセ

貰い物の2005年製の炊飯器だったため、いっそのこと炊飯器を買い換えようと決意しました真顔

 

 

この日のために買っていたブレンダーのデビュー戦。

{7B6FB109-2E51-4B08-AFAE-26984ACB5D13}

とろっと仕上がりました。

 

 

余った分はフリージング。

{4F9B27DE-CA95-4F21-B3DF-2DDB2D335415}

 

{F211B06A-D2B5-4C66-898E-DD8931E038DB}


夫が写真撮影係、私が食べさせる係でいざトライ!

 

息子は初めてのお粥に始終怪訝そうな表情をしていましたしょんぼり

自然と垂れてしまったけれど、特に吐き出すこともなく、たぶん飲み込んでくれたので、まずはOKということで。

{FE0CF6B9-74AD-4C7A-B1E5-3256FAF133D7}

 

1,2日目:10倍粥スプーン1さじ

3,4日目:10倍粥スプーン2さじ

5,6日目:10倍粥スプーン3さじ

7,8日目:10倍粥スプーン4さじ

9日目:10倍粥スプーン5さじ ←今ここ

 

 

10倍粥は順調に増やしてきましたが、そろそろ野菜も与えた方が良さそうですよねキョロキョロ

今週中にはきっとどうにか…アセアセ

まずは始めてみようと勢いで始めてしまいましたが、行き当たりばったりです滝汗

その都度調べて何とかやってみようと思います。

 

 

あと、数日経って今さら気づいたのが、スプーン1さじ=小さじ1だということ。

途中からさり気なく量を増やしました滝汗