初めての検診 | H29年8月出産✿おうちITママのブログ

H29年8月出産✿おうちITママのブログ

新米アラサーママのブログです。H29年8月に第一子となる男の子を出産しました。
フリーランスのエンジニアとして、子育ての合間に在宅でWebのお仕事を引き受けることもあります。
日々生活する中で体験したこと、思ってきたこと、感じたこと、色々綴っていこうと思います。

遅ればせながら、、、

今年もよろしくお願い申し上げますつながる花1つながる花2つながるうさぎつながるピスケつながる花2つながる花1

仕事よりも妊娠関連の記事が増えそうな2017年です。



さて、遡ること2016/12/22、

 

産婦人科に行ってきました!

決め手は、家からの通いやすさ

近所には産婦人科が無いため、

一番近いといっても電車で2駅なんですけどね。


予約不要の病院だったため、

朝イチを狙って出発。

しかし、甘すぎました。。。

開院10分後くらいに着いたものの、

すでに名簿に名前びっしりショックなうさぎ

外出可とのことで、1時間ほど近所を出歩いて戻ってみたけれど、

まだまだ呼ばれる気配なしショックなうさぎ


そして2時間以上経ってようやく診察室へ。

噂の超音波検査とやらを初体験。

妊娠初期は経膣検査とたまひよで読み、​

 

痛かったら嫌だなーとドキドキしていたけれど、

子宮頸がん検診なんかよりも異物感が少なく、

 

あっさり入って一安心サッ


5週目ということで、

胎嚢卵黄嚢が確認できました。

卵黄嚢は最初よく分からなかったけれど、

この丸いやつかな〜?と。

ちゃんと子宮内に妊娠していることを確認でき、

まずはほっとしましたカナヘイ花

超音波写真と妊娠された方への注意事項の紙ももらいました。

年末年始を挟むため、次回は年明けに来てくださいとのこと。



初診で検査するだろうし高くつくのかなー?

とお金も多めに持っていったけれど、

意外と良心的な2,440円で済んだので、

お財布的にもほっとしましたカナヘイうさぎ