《梓渝8》
ウェイボーはコチラ↓
YouTubeはコチラ↓
↑梓渝関連のグッズいい感じのが多くていっぱい貼っちゃってます。ゴメンネ![]()
長いので今日は日本語訳のみで。
だいたい何分ぐらいの映像か入力しながらいきますね![]()

《渝制朋友圈》
梓渝「みなさんこんにちは
ようこそぼくたちの新コーナー『渝制朋友圈』へ
今回はですね、特別編です。
中秋佳节にあたり、今シーズンのテーマは“月餅の味、梓渝(you)は分かる?”です」
(注:梓渝の“渝”と“you”の発音が似ているので掛かっていると思われます)
「どうしてアナウンサーみたいに言うの?」
梓渝「それはですね、違うんです。ぼく思うんですが、今回ぼくが提案した内容は少し品があって、パターンが違うんです」
梓渝「HALLOみなさん!こんにちはー!ぼくは梓渝!今日は特別編だよー!今日のテーマはなになにでねー!
こういうのちょっと違うかなって思って」

「中秋節は10/6(10月6号)だね」
梓渝「はい」
「でも君は2号サイズの服を着てる」
それがどうした?
梓渝「それは月餅を食べるのに関係ないでしょう」
梓渝「中秋節には月餅を必ず食べること、みなさんご存知ですね。でもぼくは今回の長期休みに常州と瀘州にライブ(公演)に行っていたんです。なのでぼくもこの機会に本場の月餅を食べてみようと思います」
1:00前後〜
「では2種類の月餅を持ってくるね。食べ終わったらどちらが常州の月餅か、どちらが瀘州の月餅か教えてね。全問正解なら月餅のブラックボックス(注:直訳ではブラックボックス、でもちょっと違うかも)を解放しますね」
梓渝「いいですよ〜。結局1/2の確率だからね」
梓渝「ふたつの月餅の違いはと言うと、ひとつは平べったくて丸い。もうひとつはちょっと⋯これって本当に月餅?スイーツ店にあるシュークリームみたいだよ。まぁいいか、まずは食べてみよう」

「まず初めに言っておくと、ひとつは鲜肉(新鮮なお肉)月餅、そしてもうひとつは 椒盐火腿(塩こしょうハム)月餅だよ」

梓渝「ならばこの瞬間、考えるべきは常州の美食習慣、及び瀘州の美食習慣⋯。いいや、思いつかない」
「うん!おいしそうな音がする!」
2:00前後〜
梓渝「一口食べたところ、こっちの月餅(平べったくて丸い方)はですね、口に入った途端塩こしょうのしょっぱい味がして噛むほどに皮の感じがどんどんなくなっていって(塩こしょうの味に)取って代わる。たぶん椒盐火腿の味だと思います。もともとの香りは、イメージするような椒盐火腿のものではなかったけど、もちもちしてる。噛むほどに最後にはもちもちしてる」
梓渝「ふたつめを食べてみようか。これはなんだろう。鲜肉月餅。どれだけ鲜(新鮮)なんだろう」
梓渝「ハハハ。これは“君に会えて嬉しい”“どんなに嬉しいだろう”みたいな感じ。食べてみましょう」
「うん!おいしそうな音がする!」
3:00前後〜
梓渝「鲜肉月餅の食べた感じはですね、言うならば偏向小籠包みたいな食感ですね。どうしてこんなことを言うかというと、小籠包は、小籠包の食感は柔らかい皮で一口食べると混ざり合った肉汁が溢れる。月餅の素材は面食(小麦粉で作った料理)
混ざり合ってる餡は肉の香り。お肉がたくさん入っていると思います」
「では、どちらが瀘州の月餅で、どちらが常州の月餅でしょう」
梓渝「常州は江蘇が含まれていて、ぼくは江蘇の人間です。江蘇の人は、少なくともぼくは鲜肉月餅をあまり食べないんですね。なのでこれは椒盐火腿だと思います。常州の美食習慣に沿っています。で、こちらが鲜肉月餅(瀘州)。あ、やっぱりいいや、分析するのはやめよう。椒盐火腿月餅は常州で、鲜肉月餅は瀘州だ」

「あぁ、思ってもみなかった。君はこんなにも簡単に推理して⋯。あぁ⋯
全く違いますね」
梓渝「なに!??」

梓渝「ありえない。これ(椒盐火腿月餅)は瀘州で」
「そう」
梓渝「これ(鲜肉月餅)は常州って言うんですね」
「えぇ」
4:00前後〜
梓渝「常州は鲜肉月餅」
「それは“苏式黑猪肉月饼”(蘇式黒豚月餅)って呼ばれてるんだよ。
じゃあ少し食べてみて(鲜肉じゃないよ)」
梓渝「そうだね、ぼくだけが(食べて確かめよう)」
「うん」
梓渝「天老爷(天の神様)」
「OK君はひとつも正解できなかった。けれど今日は中秋節だから君にご褒美をあげることにして、このブラックボックスを開けるのはどうかな。
君に3つお題をあげるよ。1つずつ順番に見てみて」

「なに?みんなに見せて」
梓渝「白い月のパクチー餡」
全気力を失ったようだ
盲盒二 超管饱
梓渝「次は芝士脑袋狂喜(チーズ脳の狂喜)。よし、これだ」
梓渝「これが【芝士脑袋狂喜】
すごく質素な見た目だね。食べてみよう」

梓渝「一口食べた感じは、見た目通り固くて、 でも噛むほどに中の餡はミルク味の皮とチーズじゃない感じだよね。噛めば噛むほどミルクの風味が鼻を通って、口いっぱいに鼻にまで奶皮子のミルクの風味がする。チーズの甘みは全部なくなる」
「じゃあ次は、超管饱(超満腹)と白い月(“パクチー”餡)がまだあるね」
梓渝「超満腹」
少しも猶予がない
梓渝「これが月餅?」

梓渝「超管饱って聞くだけでお腹いっぱいだ」
黒糖蜂蜜月餅
梓渝「ん〜一口食べたらほかの月餅と全く違うってわかるね。パンみたいな食感がすごくするし、黒糖の風味もする。噛んでいくと最後には黒糖の甘みがする。子どもの頃味わった甘みだね」
「最後の1つだよ」
6:00前後〜
梓渝「白い月の“パクチー”餡
だめなんだぼくはパクチーが食べられない。ぼくをいじめるんでしょ」

「食べて」
梓渝「抹茶?!」

「違うよ、それは龙井绿茶米皮月饼(龍井緑茶の米粉皮月餅)だ」
梓渝「爽やかな甘さがあって、ほかのものみたいに鼻を突き抜ける甘さはない。徐々に感じる甘さだ。ほかのお餅と同じような餡で、モチモチしてる」
梓渝「時間の都合ですぐにこの現場を出なきゃならない。でも食べ残したのはぼくが家に帰ってから全部食べます。安心して、無駄にしないよ。
よし、今回の動画はこれで終わりだよ。さっき食べた月餅はぼくの感想(口味)なのでみんな自分の好みで選んで買ってみてね。
この動画を見てぼくとみんなは一緒に中秋節をすごした(のと一緒)だね。最後にみんな、中秋節おめでとう!また次回会おうね。バイバイ!」











