『美しい彼』 映像化のポイント by 日経トレンド | チョンサXIA ブログ

チョンサXIA ブログ

JYJ大好きだよ。
いつかのその日まで。
ゆせりく どハマり中。

 

 

こんにちは。

本日もよいお天気で紫外線が怖いお年頃なブログ主です。

 

後 2時間くらいしたら劇場に向かいます。

あー、、、寂しいな。

幸せだったけど。

 

 

 

凪良ゆう先生と 酒井さんのインタビュー記事です。

利久と勇征くんのこと書いてるとこだけ抜粋してるから全文は飛んで読んでくださいね。

  ↓

 

『美しい彼』(2) 原作者・凪良ゆうが見た映像化成功のポイント:日経クロストレンド (nikkei.com)

 

 

 

 

 

証言② 監督・酒井麻衣氏 雑味なく、原作の持つ文学的な世界観を美しく表現したかった

――2017年に商業映画デビューし、アーティストのMVにも携わる酒井麻衣監督。『美しい彼』はどのように作ったのか。

 平良役の萩原(利久)さんとは、最初にスマートフォンで映画を撮る企画(『ウィッチ・フウィッチ』(18年)のオーディションで出会っていまして。ミュージカル的な要素もあったので、歌を歌ってもらったんですが、他の子たちはいまどきの曲を選ぶなか、萩原さんは『いい日旅立ち』をすごい美声で披露していたんです。面白い方だな、というのが第一印象。現場でもお芝居が凄まじく良かったので、またご一緒したいなと思っていました。

 

 清居役の八木(勇征)さんは、お芝居がほとんど初めてということで、何日間か稽古をしてから撮影に入っていただきました。八木さんは心配になるくらい礼儀正しくて。ただ、「やってやるぞ」みたいな情熱や根性が、ふつふつとマグマのように湧き出ているのは感じられました。

 

 萩原さんは、「よーい、はいっ」と「カット」の間は、息をするだけでその役になれてしまう天才俳優です。ご自身で作り込みもしながら、現場では一旦ゼロに戻して、受けたものに瞬時に対応してお芝居を作っていける。それって、なかなかできることではないんです。ドラマのシーズン1は、萩原さんがいたからこそ、八木さんの演技が開花したと思っています。

 

 

 平良は“キモイ”というのが大事なところで、萩原さんが息を吹き込んだ平良は、キモイけどかわいくてコミカルに見える。時には、思いの強さがカッコよくも見えてしまう。絶妙なバランスで、平良の魅力を表現してくれました。

 

 八木さんはアーティストでもあるので、体づくりや、カッコいい美意識がもともとある方。さらに、“キング”な態度も似合って、孤高に見えますよね。そんな八木さんですが、かわいらしい瞬間がある。清居のツンデレ加減ともリンクしますし、清居は八木さんにしか演じられないなと思いました。

 

 撮影を重ねるごとに分かったんですが、お2人は掛け合いも上手なんですよ。アドリブでは想像以上に面白いものが出てきて、いつも驚いていました。ドラマのシーズン2でも、1話につき何カ所かアドリブを入れていますし、劇場版でも、ほとんどのスタッフが現場から出ていって、2人だけの空間でお任せしたシーンがあります。

 

 

(抜粋)

 

証言➂ 原作者・凪良ゆう氏 “平良一成”という、王道から外れた人物を描きたった

 

 八木(勇征)さんは、演技がエモーショナルですよね。計算ではなく、体ごとぶつかってくるような演技は、とても好感が持てます。表情も素直で、グッと顔を歪ませて涙ぐんだり、こちらの胸に突き刺さるような演技をされる。それが清居のいじらしさに直結していて、見ていて応援したくなるし、かわいそうでかわいい(笑)。

 

 一方の萩原(利久)さんは、演技に厚みと幅があって、変幻自在。あの平良の気持ち悪さを、時にかわいらしく、絶妙なバランスで演じてくださる。清居を助けに行くシーンでは打って変わって、野獣のような一面が出て。バチッとスイッチが切り替わるところが、ゾクッとするぐらい怖かったです。これからどんな俳優さんになるんだろうと、ドキドキする方ですね。

 

八木さんの美しさは誰もが納得するところですが、萩原さんも美しいじゃないですか。“キモウザ”とか“キモダサの平良”を完璧に演じてくださっていて、ちょっと申し訳なくなっちゃう(笑)。

 

 

(抜粋)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

利久の選曲『いい日旅立ち』・・渋い。

これはさ、玉置浩二さんとかそこらへん聞いてるから選曲が・・・?

このオーディション(18年)利久10代だよね。

狙っての選曲?

周りが今どきの曲ばかりの中 『いい日旅立ち』は印象に残るわ。

てかさ、美声ですって。

聞きたいよねー。

勇征くんはカラオケで聞いてるんだよねー。

 

・・・ちょっと思う。

本物の歌手の方の前で歌うの緊張するよね。笑

 

 

 

『息をするだけでその役になれてしまう天才俳優です。』

 

利久、、監督にそんなふうに言われるくらいスゴイのか。

計算してるって言ってたしな。

スゴイな。

素の利久はあんなにフワフワとつかみどころのない人なのに。

今日もインスタのストーリー上がってると思って見たら安定のバスケで。笑

いやいや、大事大事。

 

 

『八木さんは心配になるくらい礼儀正しくて。ただ、「やってやるぞ」みたいな情熱や根性が、ふつふつとマグマのように湧き出ているのは感じられました。』

 

あ、なんかちょっと想像できる。笑

 

『清居は八木さんにしか演じられないなと思いました。』
 

 

 

『 美しい彼 』の実写は 

 

萩原利久 と 八木勇征 でしか成功しなかったってことでよろしゅうございますか。

うん、実際無理だよね。

 

 

 

 

 

 

 

あー、マジで寂しい。

 

 

 

 

 

 

 

愛しいよ。

 

 

 

 

 

 

ひらきよ エターナル。