新型コロナウイルスのワクチン接種が韓国でも進んでいます。


今のところ、医療従事者、60歳以上の高齢者を中心に接種が行われています。

また、高校3年生軍隊の予備役にも優先的に接種しているようですが、これは韓国っぽいですね。


現在(23日)、韓国全体のワクチン接種率(1回目)は全人口の29.4%

日本は17.64%(21日時点)ということなので、韓国のほうが早く進んでいるようです。

もちろん、人口規模が違うので単純に比較はできませんが。


↓韓国のワクチン接種率が出てます

http://m.yonhapnewstv.co.kr/news/MYH20210623005200641 


↓日本の接種率が出ています


で、今月になって、今後のワクチン接種計画が発表されました。


上のニュースによると、7月から50代の、8月から40代以下の接種が始まるということです。
なので、僕とキョンアさんは順調にいけば8月にワクチンを接種できるはず。

ただ、この記事には外国人については何の説明もありません。
記事では「9월 쯤이면 국민의 70%가 백신을 한 번은 맞은 상황이 될 것(9月頃には国民の70%がワクチンを1回は接種している状況になるだろう)」とあります。
「国民」というのは当然韓国籍を持っている人のことなので、外国人は含まれていないように見えます。

ただ、それとは別に、先月こんなメッセージが日本国領事館から届いていました。


これを見ると、「在韓外国人」も接種の対象になるようです。

まあ、結局のところよくわかりません。
韓国全体で確保できたワクチンの量によっても、外国人に対する接種時期は変わってくるような気もします。

個人的にはとっとと接種してしまいたいところですが……。

※ 次は金曜日に更新します

↓「いいね!」と思ったらポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村