さあ、何度でも | infection  ~YooSu~

infection  ~YooSu~

YooSuが大好き!なじゅんじゅんのブログです。腐の気があるので気をつけて。



じゅんじゅんです( ̄▽+ ̄*)



「あっ、ユス菌」

「へえ、白いんだね」



ジュンス・・・





「それはユチョンが咲かせた白い花だ」←



毎日絶好調で飛ばしているユチョ亀でーす(≧▽≦)



さて、じゅんじゅん、職場で、





「スズメバチって、お酒につけたりするじゃないですか。あれって怖くないですか」



と、何故かススメバチの話をしていました( ̄ー ̄)←怖いのに





「そう?僕は小さい頃スズメバチ取ったりしてたから」





「そういえば、そうでしたね」



おニュー上司は、蜂の子を食べる地方の出身。

小さい頃は野山を駆けずり回って、色々な危険生物を捕獲し、お小遣い稼ぎをしていたそうです(;^_^A

しかも、





「家でもスズメバチ酒、造ってたし」←






「飲んだんですかー!」





「もちろん」



そうでした。

おニュー上司は根っからの酒好き。

家にあるものを飲まないわけがありません( ̄_ ̄ i)



「どんな味なんですか?」





「別にどうということもないよ。それよりマムシ酒のほうが」





「飲んだんですかー!」


「いや、あれは打ち身とかに効くから、もっぱら外用薬だったけど、とにかくくさいんだよ」



と、マムシ酒の効能の話まで聞いていると、




「でも僕が一番好きだったのは、マタタビ酒だったな」



今度は植物系のお酒の話に切り替わり、





「さわやかな何ともいえない味でね。あっ、マタタビ知ってるよね?」




infection  ~YooSu~

「猫にマタタビ?」





「そうそう、それだよ。クコの実酒とかもあったけど、マタタビが一番美味しかったな。あれはとっても元気が出るんだよ」



「えっ、元気?」






「そう。元気になるんだよ。そもそもマタタビの語源は、旅人が疲れて歩けなくなったときに、マタタビの実を食べると元気になって、また旅に出られるっていう意味なんだ。だから、かなりのパワーがあるよ」




元気になる・・・



パワーの源・・・








「ジュンス、最高だったよ」

「ねえ、もう一回」




「これでいい、ジュンス」

「ああん、もっと」






「おい、起てよ、俺」




「お兄さん、いいものがありまっせ。ぜひ試しておくんなせえ。いえ、お代なんて結構です。その代わりジュンスを満足させてあげてくだせえ」←ニセあきんどじゅんじゅん社長





「これを飲めばいいんだな」



「すごい、すぐに元気になった」←



と、頭の中のユス菌が大暴走(≧▽≦)






「つまりは(ユチョ亀の)滋養強壮剤ってことですね」






「そうだね。じゅんじゅんさんも飲めたらいいんだけど、残念だね」



ううん。

いいの。

だって、






「ジュンス、起ちっぱなしで治まらないよ。覚悟して」




ユチョンが、また起ち上がるからーヽ(゜▽、゜)ノ




因みにマタタビの名の由来は、アイヌ語の「マタタムブ」から来たという説が有力です。

でもね、やっぱりマタタビってパワーの源よ。

だって、マタが「冬」で、タムブは!






「あっ、筋が入ってる」



「亀の甲」って意味よ(≧▽≦)



さあ、ユチョンよ、何度でも起ち上がれ\(^_^)/