こんにちは
いとうゆうじカウンセリングルーム所属のカウンセラー たかしろ れいです


昔、ある児童相談所でちょっとしたお手伝いをしていたことがあります


児童相談所なので、やはり育てづらいとか
それなりの問題を抱えたお子さんの相談に来られる場所でありました


私は臨床心理士の先生のもとでアシスタント的な お手伝いをさせていた時


子連れ再婚をされ、ご主人の連れ子の事で悩んでいるお母様のおっしゃった一言・・


うちの子の笑い方・・・
おかしくないですか?
なんか 気持ちが悪いんです


笑顔が気持ち悪いって・・・
心理学の学びも浅い私には衝撃的な言葉でした


その時、臨床心理士の先生がおっしゃったんですね


おかあさん、自然に笑えるって当たり前のことのように思うかもしれませんが、本当は そうではないんですよ


って・・・


笑顔は感情の一つの表現方法ですよね


泣いたり、笑ったり

そうやって 湧き上がる感情を素直に表現していくのですよね


なんらかの原因で その感情を子供ながらに抑圧され続けてしまうと・・・


上手く笑えなくなっちゃうんです


ここで笑っても良いのか? いけないのか?
悩みながらの笑いだから  周りからは不自然に見えてしまう


なんとなく、引きつったような笑顔になってしまったり、叱られていて笑う場面でもないのに ニヤッって笑ってしまったり・・・



私たちが当たり前に思っていることが、そうではないこと

心理の世界ではたくさんあるのだなっていつも感じるのです


表面に出ている問題だけにとらわれていると、心の奥にまで 目が届かなくなってしまう
だから カウンセラーには共感力とともに洞察力が求められるのだと痛感するのです


{2BED1043-D690-429E-8B21-120FD44EF95C}



桜、あと一息です!!
陽の光を受けて 着々と花を開く準備を進めています


先日訪ねて来た 孫の無邪気な笑顔を見て
急に 上手く笑えなかった児童相談所の子供の事を思い出してしまいました


もう、高校生になっているはずです
お友達に囲まれて、たくさんの笑顔で過ごしていて欲しいと 心から願います


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+



セミナー情報です!!


セミナー情報



5月15日(月)


会場  秋葉原


11:00〜13:00


担当 
はらみやびカウンセラー
                 &
わたくし、たかしろ れい

代表いとうゆうじも もちろん 出席いたします!!




詳細は追ってこちらのブログでも告知していきますので乞うご期待 ♪ ♪



いとうゆうじカウンセリングルームメルマガからも セミナー、プチワークなどの参加者募集受付をいたします!!
ぜひこの機会にご登録ください ^ ^






今日の執筆カウンセラー

たかしろ れい

1957年東京生まれ 東京在住 

夫との価値観の違い、夫婦間の溝を感じつつも 子育てに没頭する事で 自分自身の生きる価値を見出してきた。子供の自立、結婚による独立などにより子供の中に持っていた自己肯定感も失うまた同じタイミングで夫の裏切りも発覚。

 

苦しみを受け入れる事で同時に得た、他者に対する受容力や共感力をカウンセリングに生かしていきたい。相談者様の心の中にある答えを 相談者様に寄り添いながら一緒にさがしていくカウンセリングを目指しています。

「 相談内容 」
夫婦不仲、不倫問題、総合的な夫婦問題、男女関係、子育て、 親との関係、親の介護など 幅広く対応致します
「 相談場所 」

都内カウンセリングルームにて対面カウンセリング

電話、スカイプでの全国へカウンセリング

▶︎詳しいプロフィールはこちらから

▶︎スケジュールをチェックする

▶︎たかしろれいのカウンセリング予約フォームへ