こんにちは
いとうゆうじカウンセリングルーム所属カウンセラー たかしろ れい です 
 


3連休のなか日の今日・・・
とってもあったかい ^ ^
桜の開花も一気に進みそうな 日差したっぷりの休日です



太陽の光は 人を元気にしますよね
景色に 色彩が加わる感じ


なんとなくテンションが上がるのは私だけでしょうか?(笑)




皆さんは リフレーミングと言う言葉を 聞いた事がありますか?


あまり普段使う言葉ではないので、知らない方もいらっしゃるかもしれませんね


リフレーミングって   re  は 再びとか新たに  と言う意味で

フレーミングは  そう フレーム・・・つまり枠組みのことです


ということは、簡単に言えばリフレーミングは 発想の転換のことです


リフレーミングが自分で できる様になると 本当に大袈裟でもなく 世界が変わります


例えば、自分にとって嫌な事が起きた時、
その出来事を 嫌な事とか 悪い事って決めているのは 他でもない自分自身なんですよね〜



すご〜く 簡単な例を 検証してみます



今日は 大好きな彼と 初めてのデート♡
嬉しくって昨晩から 何を来て行こうか考えてた


このニットとあのスカート・・・
だったら バッグは こっちにしよう
靴は あれの方が 色も合うかな?


よし!!
バッチリだ  ♪ ♪ ♪


洋服のコーディネートも 決まり ワクワク感いっぱいで 当日を迎えます


そろそろ準備をしていかなくちゃ!っと思いながら 着替えを始めた時


着て行くはずだったニットに 割と目立つ
ホツレを、発見!!


えーーーーっ!
こんなんじゃ、着ていけない
今から 補修する時間もない


さいあく〜〜(泣)


ってなりますよね


自分の頭では この出来事を 最悪だ!って捉えています


でも、考えてみてください


もちろん、せっかくのコーディネートは一からやり直しになりましたが、 ニットのホツレに気がついたのが 出かける前で良かったと思えませんか?



気がつかずにそのまま 着て行ってしまったら・・・


自分で気づく前に 大好きな彼に ホツレを見つけられちゃったら


やっぱり、彼に会う前で良かった〜 ^ ^
と 思えてきませんか?



こんな風に 物事の捉え方の フレームをちょっぴり変えてみるのか リフレーミングです!!




難しいことではないんですよ



何かが起きた時、まず とりあえず


これは そんなに悪い事じゃないぞ ♪ ♪って
言ってみる
つまり自分の脳に認知させてみる



脳は 今起きていることは 悪いことじゃないと 認知して  次には ちゃんと  悪い事ではない理由を探しはじめるのです(笑)



これが リフレーミングの やり方です


もし、やってみて 生きやすくなるのなら
気持ちが楽になるのなら  価値あり!!ですよね


{BA991DEB-F261-46F6-9553-C54963A7B2BC}


今日引いたマナカードは フル ^ ^
フルはハワイ語で羽という意味です

そしてこのカードのキーワードはイリュージョン

限界は自分が創り出しているイリュージョンだよ〜   


こんな意味なんです


今日の記事も このカードからのインスピレーションで書いてみました



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+



セミナー情報です!!


セミナー情報



5月15日(月)


会場  秋葉原


11:00〜13:00


担当 
はらみやびカウンセラー
                 &
わたくし、たかしろ れい

代表いとうゆうじも もちろん 出席いたします!!




詳細は追ってこちらのブログでも告知していきますので乞うご期待 ♪ ♪



いとうゆうじカウンセリングルームメルマガからも セミナー、プチワークなどの参加者募集受付をいたします!!
ぜひこの機会にご登録ください ^ ^





カウンセラー たかしろ れい

たかしろ れい

1957年東京生まれ 東京在住   

夫との価値観の違い、夫婦間の溝を感じつつも 子育てに没頭する事で 自分自身の生きる価値を見出してきた。子供の自立、結婚による独立などにより子供の中に持っていた自己肯定感も失うまた同じタイミングで夫の裏切りも発覚。 

  

苦しみを受け入れる事で同時に得た、他者に対する受容力や共感力をカウンセリングに生かしていきたい。相談者様の心の中にある答えを 相談者様に寄り添いながら一緒にさがしていくカウンセリングを目指しています。  

「 相談内容 」  
夫婦不仲、不倫問題、総合的な夫婦問題、男女関係、子育て、  親との関係、親の介護など 幅広く対応致します  
「 相談場所 」

都内カウンセリングルームにて対面カウンセリング 

電話、スカイプでの全国へカウンセリング  

▶︎詳しいプロフィールはこちらから

▶︎カウンセリング詳細へ

▶︎カウンセリング予約フォームへ