こんばんは
いとうゆうじカウンセリングルーム、カウンセラー たかしろ れい です


お正月三が日も終わり今日からお仕事など始動された方も多かったのではないでしょうか?


少し前までは 三が日明けのこの時期、テレビのワイドショーでは ハワイでお正月を過ごした芸能人特集(笑)みたいなものをよく放送していましたが、さすがに最近では 見なくなりましたね


それだけハワイが私たち 一般人にも身近になった・・・ということでしょうか?


私ごとですが、21歳で初めてハワイを訪れてから その魅力にハマり世界中で最も好きな場所になったのです


{B08ED7D0-290E-4929-992E-8EFC71E403A9}


仕事をするのも貯金をするのもひたすらハワイに行く為と言っても過言ではないくらい 誰もが知るハワイ好き!!


で、今も ハワイの神話やマナカードの学びを深めているわけですが・・・


そんな私が、一度だけハワイを大嫌いになりそうな危機がありました


それは娘の結婚式でハワイを訪れた時・・・


その時期、私はある深刻な夫婦問題を抱えながらも 結婚式を無事に済ませたい一心で 誰にもそんなそぶりも見せず、何も告げず ハワイを訪れました


何とか無事に結婚式を終えた後・・・
ホッとしたのと同時に心に無理やり押し込めていた 感情が一気に噴き出し、大爆発してしまったのですむかっむかっむかっ


良い思い出しかなかった大好きなハワイが、夫と大喧嘩をしたハワイに 思い出が変わってしまった瞬間でした


何故嫌な思い出というのは なかなか忘れられないのでしょうね・・・


まるでフラッシュバックのように ハワイと聞くだけで、テレビなどで映像を見るたびに  取り乱した情けない自分と 喧嘩をしている場面の映像が頭をよぎってしまうのです



今日、リブログさせて頂くのは 私自身の投稿記事です
いとうゆうじカウンセリングルームとしてのブログに先日投稿した記事なのですが・・・



苦しくて辛いだけの思い出なら忘れてしまいたい
思い出したくないのに 何かのキッカケでその時その瞬間が蘇る


時間、場所、物、季節・・・
ありとあらゆる物が 引き金になる


フラッシュバックです


フラッシュバックは その時の記憶が特別なものと脳が認識してしまっているために起こるものだと言われています


長い人生の中で考えたら ほんのひと時の事なのに・・・
そこだけ飛び出して しっかり記憶してしまっている


その時に受けた衝撃が大きければ大きいほど 忘れられない記憶として 残ってしまうのです


人からの裏切りなど心の傷も大きなトラウマとして残り 後々フラッシュバックを引き起こすことがありますよね


思い出したくもないのに・・・
忘れてしまいたいのに忘れられないことについて 少しだけですが 触れているこちらの記事を是非ご拝読くださいませ