私は昨日意識が変わったという印象を受けました。

知識では知っていたけれど、体験できたと言うことでしょうかね。

私たちは、なぜストレスを感じるのか?
何か良い出来事が起きないかとしているからです。

良いことが起きないで、悪いこと、何も起こらないような状態ですとストレスが溜まっていくことになります。


不満のある会社から解放されて家に帰り娯楽をする、お酒を飲む。旅行をして、カラオケに行って、子供と遊んで、などなど自分の定義している良いことをして自分を保っているとも言えそうです。

でもこれって、
何か良いことがないと不満、ストレスが溜まっていくばかりで解消することはないというわけです。
もしくは、悪いことのほうが大きくなりすぎて良い出来事で消すことができなくなってしまうんですね。

では、どうすればいいのか?
良い出来事で自分の気持ちを良くするのではなく、自分の意識を良くして、良い出来事にするのです。

つまり逆ということです。

前に、自分の感情や思考が自動で反応してるとストレスが溜まると書きました。
良い出来事⇒良い気持ち でも同じだな~とも思いました。


20131018-01

20131018-02


いまやっていることは何だっていいんです。
仕事だって皿洗いだって、みんなが見たらくだらないような趣味だって。
やっていることを良い意識で行う。

これを私は知識では分かっていましたが、中身をともなっていませんでした。

以前はこのブログを書いてるときにも、
将来どんな得があるのだろうか?将来のための勉強しないと、、、でも、時間無駄になるのは嫌だな~・・・
とかグダグダ考えてしまっていたのです。

まあ・・・将来の沢山のことができる自分、お金持ちの自分、尊敬される自分になっているという良い出来事を想像していたのです。

さて、今日言いたかったのはこれだけです。
良い出来事で自分の気持ちを良くするのではなく、自分の意識を良くして、良い出来事にする

あっ、やりたくないことを無理やり楽しむとかではないですよ。
でも、やりたくないと思っているのは自分の思い込みでしかないというのは私の経験です。社会や周りでいま自分のしていることは「やりたくないこと」で定義されているから自分もやりたくないと思おうとしなくてもいいと思います。

今日はこれくらいにしておきます。