ごきげんよう♡


価値観のちがいも

笑い飛ばせる自分になって

理想の夫婦仲を

手にいれよう♪


明るい夫婦仲改善アドバイザー


のぞみこと


のんちゃんです


はじめましてのかたはこちら!
↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟↓☟

本日は

「ポンコツな自分を

  愛そう!」です(^^)




みなさんは、自分の

ポンコツな部分を自覚してますか?



自分のポンコツぶりを

愛していますか?


ポンコツだって認めてますか?




私は自分がポンコツだって

重々承知しております

生粋のポンコツです(笑)






えーポンコツポンコツと
沢山書いてしまいましたがwww



今日も今日とて

ポンコツ炸裂の私ニヤニヤ


今日は

販売のバイトへ



私実は以前

20年ちかく百貨店で働いていたので

ありがたいことに

いろいろご縁をいただき

「ちょっと手伝ってー🙏」

とお声がけいただきちょこちょこと

バイトさせていただいております(^^)


いつもありがとうございます♡



そして今日も

朝から張り切って出勤したらば




売り場の方に…
「あれ?
 今日休みだよね?!」



と、

衝撃発言…



はい????ポーン



えぇ…そうです


またまたシフトを見間違えて
出勤しました。


これいままでも何回もやってて…

たぶん3回目ぐらい絶望




今回もご好意で

「せっかくだし、働いていけば?」
と言っていただき

ふつうに働いて帰ってきました。

感謝感謝







ちなみに


「ポンコツ」とは


ネットで調べるとこんな感じ♪







私の思う

ポンコツとは


この文章の最後の部分に近いかな



能力不足やドジなところ


抜けているところ


自分のできないところ


不得意なところ


周りとちょっと違うところ


…etc



完璧ではないところ


ということです♪




「ポンコツ」に対する考え方や

感じ方は人それぞれだとおもいますが


私はこんな感じに考えていますニコ







じゃあ

なんで?

「ポンコツ」を愛そう!


と言っているか?というと






ポンコツな

自分を

認めて

愛することで

相手の

ポンコツも

愛することが

できるから♡






人はみな完璧ではない







みーーんな、どこかしら

ポンコツな

ところが

ある







そんな自分を愛さないと

めっちゃ

苦しい


そして相手の

ポンコツも

許すことが

できない



…のです。







これができるようになると
めちゃくちゃ自分が楽チン


でも
なかなかできない人が
とっても多いんですよね…。


なので
まずは自分のポンコツを
認めて愛することが
とっても重要!



じゃあどうしたら
そんな「ポンコツ」
な自分を認めたり、
愛したりできるんでしょうか?


それは簡単



自分自身に降参すること
自分を認めること
そして諦めること





たぶん私たちは
いままでの教育のなかで



「100点をとりましょう」


そう言われてきました。


「100点」=「素晴らしい」
そう刷り込まれているんです。


だから
自分が誰かと比べて
劣っていたり、だめなところがあると
「もっと頑張らなきゃ」





そう自動的に思っちゃう


最近私は55点ぐらいで
全然いいんじゃね?なーんて
思ってます(^^)

たぶん整理整頓とかの分野なら
赤点間違いないと自負していますし(笑)



頑張ることが悪いこと
と言っているのではありません。

努力って素敵です♪


でも無駄な努力って
残念ながらあります。


人には
「頑張れること」「頑張れないこと」
がある。

「向き」「不向き」ですね。







ここで一つの例えとして

みなさんが知っている
「ウサギとカメ」
の話をしましょう。






うさぎと亀は
山の頂上までかけっこをして
どちらが早くつくか?競争をします。


この物語は
自分が有利だとわかっているうさぎが
昼寝をして油断をしたことで
亀に負けてしまうというお話。


このお話がいいたいことは
どんなに有利でも油断をするな
コツコツやればいつか成功する
というようなことなんだろうな
と思います。



でも、
まず始めに
亀はなんで自分が不利になる
「かけっこ」で競争をしたのでしょうか?



もしうさぎが油断しなければ
絶対的に亀に勝ち目はありません。




じゃあどうすればよかったか?




亀は自分の得意なことで
競争をしたらよかったのです。




そう、水中で






うさぎは陸では早いかもしれませんが
泳ぐことができない


亀は陸では遅いかもしれないけれど
水中ではスイスイと
泳ぐことができるんです。


みんな自分自身の
得手不得手はある。



では

はたして
亀は
「ポンコツ」でしょうか?



あなたが「ポンコツ」
だとおもっている

その「ポンコツ」だって
あなたがそう思っている
だけかもしれません。




みんな違って
みんないい


頭ではわかっているけど
それが腑に落ちている人って
どれぐらいいるんでしょうか?



ポンコツな自分自身を認めない
愛せないことは

「100点」
を取らなければならない。

ということと同じ。




亀に、陸でうさぎのように走れ
そういっているのと同じです。





無理なことを
しなければいけない

そう思うから苦しいのです。



できないことはできないし
不得意なことだって
あっていい


だからって
全く努力しない

ということではないのです。

じゃあどうしたらいいのか?


もし自分のポンコツ具合で
周りの人に迷惑をかけてしまうなら
どうしたらいいか考えて
行動をかえてみてもいい
得意な
誰かに助けてもらったり
助言を求めたっていい



無理して
「ポンコツ」を治そう
「ポンコツ」な自分を改めよう
としなくていいんです。


以前もブログに書きましたが
あなたが思っている
自分自身の欠点「ポンコツ」は

欠けているところ

ではありません。


「欠点」は
あなたの

「欠かせない部分」
なのです。



同じことが
あなたのパートナーにも
言えるのです。



あなたが完璧ではないように
パートナーも完璧ではありません。


そして
あなたはうさぎだけど
パートナーは
亀かもしれないし

あなたが猿で
パートナーが
犬かもしれない

全然違う特性や
価値観をもっていて
それでいいんです♪


あなたがそのことに
気がついて

自分のポンコツを認めて
愛おしむことで

あなたのパートナーの
ポンコツも
愛することが
できるようになります。


自分自身の「欠けている」と感じている
その部分を
「欠かせない部分」と認めることで

あなたの周りの世界が
いまよりもっともっと優しいものに
なるはずです。


ポンコツ万歳♪





こんなポンコツな私を
沢山のひとたちが支えてくれて
助けてくれて、今日も私は
楽しく生活しています♪


自分のポンコツを認めることで
あなたの周りのひとたちが
あなたに手を差し伸べて
くれていることに気がつくでしょう。


そしてその周りのひとたちへの感謝が
溢れてくるはずです♡




ちなみに今日、仕事が終わって

帰宅しようと、駐車場にいって車を出そう

としたところ…


財布も免許証も
ないことに気が付きましたゲロー



そのまま売り場に戻り
1000円をお借りして
速攻家にかえりましたとさ。



忘れ物に気をつけて
ちゃんと予定確認します!

みなさま
いつもありがとうございます♡♡

おしまい


☆公式ラインできました

      ただいま
    LINE新規お友達特典
    30分無料相談受付中
    ぜひ登録してね♡♡♡
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

   友だち追加 


    ♡♡提供サービス♡♡


このブログでは

夫婦仲改善に関する
お役立ち情報を発信していきます♪
ぜひフォローしてくださいね

「こんなことが知りたい!」という
リクエストも大歓迎です♡

ぜひ
コメントやメッセージで

お知らせください♡♡

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます✨


フォローしてね