こんにちは♡



価値観のちがいも

笑い飛ばせる自分になって

理想の夫婦仲を

手にいれよう♪


明るい夫婦仲改善アドバイザー


のぞみこと


のんちゃんです


はじめましての方はコチラ♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


先日娘と久々


何年ぶり!?かに

スケートにいきました♪




ほんの一時間しか
滑ってないのに


次の日


めちゃくちゃ足パンパン🤣


やばい…年を感じる


運動しなきゃです💦💦






さてさて

本日は


イライラ回避に

めちゃくちゃ大切な

ひとつのこと









それは








余裕とスキマ


です!







余裕とは

ゆとりです。





    

余っていて豊かなこと

限度まで、まだ余裕があること

精神的にゆったりとして焦らないこと

気楽でのんびりしていること などなど


時間の余裕 お金の余裕 

心の余裕…

いろいろありますね♡


その余裕です(^^)




スキマとは



    

ものともの の間


連続している行動などにおいて


その行動が止まる短い時間



最近はスキマ時間

なんてよくいいますね♪



まぁ余裕と

にたようなもんかな(^^)





これ

とっても

大事です♪




これがなくなると

大抵



パートナーに

優しくなんて

できない。









だから

よりよい夫婦関係を

築いていくためには


まずは


自分自身の

余裕が大切♡



自分が疲れていたり

自分自身を大事にしていないと

周りに優しくなんでできません。






こないだ

私めちゃくちゃ仕事で疲れて

肩もバキバキに凝ってた日が

あったんですね💦


その日

パパさんに

「ちょっと肩もんでよ」

って言われて

何気なく「いいよー」って言って

揉んでたんですが






あれ?




え、なんで私





こんだけ自分

肩凝ってるのに





人の肩揉んでるんだろう???




って思ったら






どんどん

イライラしてきまして笑





「疲れた 休みたい」

「揉みたくない」




そう感じたので




結局

肩揉むのやめて


早々1人お風呂はいって


ねました(^^)








いやぁ

私も肩凝ってるから

これ終わったら揉んで♡

でもよかったんですが

イライラが勝っちゃいました絶望





余裕が

ありませんでした💦💦





お互いに

余裕がなくなってくると

我が家では

だいたい何かしらの衝突

起きがちなので

できるだけ気をつけています。





心に余裕がない人

の特徴は


    

ストレスが溜まりやすく

イライラしやすくなる

マイナス思考になりがち

何かあったとき上手く対処ができない

被害者意識になりやすくなる


どうしても

余裕がないと

ストレスは溜まりやすくなります。


イライラしてしまうので

相手に優しくすることなんで

できなくなります…


余裕がないことで

小さくても大きくても

何か自分の思いも寄らないことが

起こったときに

しっかり考えたりすることもできず

対処ができなくなります。


そして余裕がない人は

自分を見つめる時間も少なく

その経験から学ぼうとする余裕も

ないため

なんでも人のせいにしがち

被害者意識がつよくなります。



よいこと

ないです。





だからこそまずは

自分の願いを叶える

大事




自分の余裕

大切





日本人はものすごく勤勉で

一生懸命で真面目です。


世のお母さん、そして妻たちも

当たり前のように

自分を

さしおいて


めちゃくちゃ

がんばっている!







みんなその一生懸命が

普通だとおもってるから

恐ろしい…



そういう


一生懸命真顔当たり前!

と思っている人にこそ



声を大にして

言いたい!



意図的に


余裕


作っていきませんか?









そうはいっても

ないよ、余裕…



どうすりゃいいんだよ




っていう

あなた





安心してください。

作りましょ







余裕をつくるためのポイント♪


①余裕のための時間や

 おやすみの

 日程を先に決める!




毎日毎日忙しくてもう大変よ!

っていう方は特に


先に休みを

決めてください!


できれば週に1日

難しい人は2週間に1回

1ヶ月 1回からでも構いません♪


1日のうちに一時間でもいいです。


自分の時間として

割り振ってください。



自分の休むスケジュールを

できれば

一番はじめに決めましょう。


なんで?

仕事とか

やらなきゃいけないことが

先じゃないの?



いえいえ

できればそれを

1番にしてほしい



だって余裕が

いまのあなたに

とても大事だから♡



スケジュール帳に

自分の時間をいれてみてください♪







ポイント2つ目!!!


②絶対そこに

 予定を入れない!!!


これ大事




これは余裕です。

スキマなのです。





予定入れたら

スキマにならない!


なにもない1日を

つくっておいてください。



その日になって

その時間になってから



さぁ何しよう♡


そうやってその1日を

楽しんでください♡






どうしても入れなきゃな予定が

入ってしまったら?

絶対に予定いれちゃだめ!

ということはないです(^^)


できればあけといてください♪

っていう時間です。


そこにスキマがあることで

急にはいった予定やなにかに

その時間を使ってもいいでしょうし


そうすることで

他の部分に時間の余裕が

でき心の余裕に繋がります♪


だから

あらかじめ

予定に余裕とスキマを

作っておくのです♪





そしてできるならこれを

ぜひやってほしい!



ポイント3つ目



③情報断食をしよう!


携帯 スマホ パソコン テレビ…


そこから一旦離れてみましょう!






あなたの周りには

あらゆる情報があふれています。





なにもしてなくても

いろんなところから

ありとあらゆる情報が

頭のなかに流れてくる



もうこれはそういう時代だから

仕方がないかもしれない



でも、もっと

自分自身に目を向ける時間を

つくらないといけません。



少しだけでいいので


スマホをもたず


テレビを消して


今、あなたの目の前にあるもの


あなたの感じているその感覚に


身を委ねてみてください♡




暖かいお茶をのんで

そのお茶の香りと温かさ

味わい


おひさまの光 鳥のさえずり

座っているソファーの心地よさ


その全ての感覚を

楽しんでください♡






どうですか?

余裕つくれそうでしょうか





ちなみに

みなさんは

「シャバット」ってご存知ですか?


「シャバット」とは

ユダヤ教の安息日(あんそくにち)


その名の通り

休息の時間のことです♪


 ユダヤ教では

金曜日の日没から

土曜日の日没までが

「安息日」とされています。



一週間に1日を

なにもしない日として

徹底的に休む日です♡



安息日(シャバット)では

なんと公共交通機関も全てストップし、

ショッピングモールや

スーパーなどもすべてクローズ💦


とにかく

みんながおやすみする日

魂を整える聖なる日♪


毎日のやらなきゃいけないこと

繰り返しのルーティーンから

自分を開放してあげる


シャバット=余裕&スキマです♡


1週間に一度

2週間に一度でもいいです




まずは

「なにもしない」をする日

つくっていてください♪




あなたのだけの時間を

確保してあげてください♪






私の大好きな

作家の「ひすいこたろう」さんが

YouTubeで、シャバット=余裕

がいかに大切かとってもわかりやすく

教えてくださってるので

ぜひみてみてくださいね♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





  ♡♡提供サービス♡♡




このブログでは

夫婦仲改善に関する
お役立ち情報を発信していきます♪
ぜひフォローしてくださいね

「こんなことが知りたい!」という
リクエストも大歓迎です♡

ぜひ
コメントやメッセージで

お知らせください♡♡

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます✨


フォローしてね