高畑山と倉岳山にリベンジ | よっしいのアウトドア日記

よっしいのアウトドア日記

ロードバイクと登山を趣味にするアラフィフの日記です。
愛車はGIANT TCR ADVANCED PRO1です。
高校の時に山岳部だったので、若いころの記憶を思い出しつつ山に登っています。

この前の土曜は良い天気でしたが、山の会で高畑山と倉岳山に行ってきました。

昨年の5月にこの回に入った際に行ったのと同じコースなのですが、その時は天気が悪くて富士山は見えなかったので、今回はリベンジです。

8:45に鳥沢駅集合ですので、8:09高尾発に乗ります。

今回はリーダーが急遽、不参加になったので私がリーダーを務めます。

(とはいっても、もう同じようなことで3回目なんだけどな)

参加者は私含めて5名で、鳥沢駅から快晴の中歩きだします。

登山口のゲートをくぐります。

初めの分岐のところで少し休憩。結構いいペースです。

高畑山・倉岳山の分岐で再度小休止。ここからが結構、急な登りが続きます。

そして、高畑山直下の仙人小屋跡で補給等して登りに備えます。

高畑山山頂に到着

富士山が見事です。リベンジ達成できました。

メンバーと記念撮影します。

その後しばし景色を楽しみつつ、休憩します。

倉岳山の方に向かいます。

途中、雲取山の方が見えました。

峠に到着して、しばし休憩。

倉岳山に登ります。途中、北岳方面が見えましたが、写真撮り忘れました。

倉岳山山頂に到着。ここでも富士山が見事に見えます。

メンバーで記念撮影します。

本日はかなりいいペース(私が飛ばしすぎ?)なので、時間調整も兼ねてゆっくりします。

登山口まで下りてきました。

梁川駅に予定よりかなり早く到着。

その後、高尾駅まで行って、京王側の方にあったお店で打ち上げをします。

この日は12km弱、累積標高は1000m弱と、まあそこそこでした。

メンバーに聞いたら、ついて行けたが、いつもよりペースは速かったみたいです。

自分では結構押さえて歩いたつもりですが、次回はもう少しゆっくりの方がいいかな。