明野のひまわりとみずがき湖 | よっしいのアウトドア日記

よっしいのアウトドア日記

ロードバイクと登山を趣味にするアラフィフの日記です。
愛車はGIANT TCR ADVANCED PRO1です。
高校の時に山岳部だったので、若いころの記憶を思い出しつつ山に登っています。

昨日の土曜は少し遠出してきました。

遠出といっても、甲府の少し先の韮崎です。

朝5時過ぎに出発し、各駅停車を乗り継いで8:30頃に到着です。

駅を出た右にあるコインロッカーに輪行袋を預けます。

自販機とトイレがすぐ横にあって、輪行解除場所としては使いやすいです。

しかし、コインロッカーは鍵式で100円玉4枚必要でした。(Suica型のに入れ替えてほしい・・・)

駅からは韮崎平和観音が見えます。

晴れて八ヶ岳も良く見えますが、9時ごろにスタートします。

韮崎を出てすぐに右折して山の方に向かい、茅ヶ岳広域農道を走ります。

桃の季節に甲府盆地一周をした際以来ですが、今回は逆方向です。

今回のコースですが、ゆるキャン△コミックス12巻に出てくるコースを参考にしています。

1時間ほど走って、明野に到着します。

まずは、「あけの農さん物直売所」に寄ります。

ここのカレーを食べたかったのですが、まだ10時前なのでレストランは開いていません。

自販機で水を補給して、しばらく休憩します。

この日も朝から暑くて、この時点でペットボトル1本分を軽く消費しています。

1kmほど進んだところ、ハイジ村入口のところですが、有名な明野のひまわり畑があります。

自転車とひまわり、いいですね。ツールドフランスみたいです。

本日からフラワーフェスタのようで、まだ時期が早くて、一部の畑しか咲いてませんでしたが見事でした。

そこから増冨方面に進んで、次の目的地

みずがき湖に11:00頃到着しました。

ビジターセンターに寄りますが、お食事は11:30からでしたので、

とりあえず、アイスと水2本を補給します。

そして対岸にあるダムの展望台に行きます。

対岸に塩川ダムが見えます。

作中ではこんな感じに描かれていました。

そして、その先にある「ヨシヤーの湯」に向かいます。

行き過ぎてしまいましたが、このあずま屋が目印で、下ったところにあります。

「ヨシヤーの湯」です。サイダーのような味のする、ちょっとしょっぱい冷泉でした。

暑かったので、ざぱーん浴びても良かったのですが、入浴禁止と出ていたのでやめました。

ここから先は、斜面が一部10%超ときつくなります。

そして、神戸にたどり着きました。

ここから先、山道を抜けて増冨に出て、そこから瑞牆山荘を目指すつもりでしたが、

1000mくらいUPがあり、この暑さの中では無理と判断して、引き返しました。

湖の方に向けて、ダウンヒルして戻ります。

途中、塩川ダムによります。

ダムカード欲しい人はインターホンはわかりますが、同じこと3枚も貼らなくてもいいと思います。

ダムカードをゲットしました。

そしてビジターセンターに戻り、昼食にします。

暑かったので、冷やし山菜そばにしました。

汗をかいた体に塩気がちょうどよかったのか、汁まで全部飲んでしまいました。

食後は湖を見ながら、しばらくまったり。

みずがき湖をもう1周してから、帰路につきます。

ダウンヒルの時に気づきましたが、頭から水をかぶってダウンヒルすると、ものすごく気持ちいいです。

夏はこれに限るなと(ただし、その前に汗だくになって登る必要ありますが・・・)

明野のひまわり畑まで帰ってきました。

行きに食べられなかったトマトカレーを食べてきました。

トマトの酸味とカレーのスパイシーさが、疲れた体を刺激してくれます。

なお、作中に出てきたお勧めは「野菜たっぷりカレー」だったので、次来るときの楽しみにしておきます。

そして、そのまま韮崎まで戻りました。輪行準備をしつつ、帰りの電車を見ます。

さすがに韮崎からなので特急と思いましたが、次のあずさは5分後、その次は2時間以上先・・・

あきらめて、次の各駅停車で帰りました。

この日の走行距離57.5km、走行時間3:08、獲得標高1,035m。

走行距離の割に獲得標高は結構ありました。

元の予定だと1,900mくらいでしたから、暑い中では無理なプランだったと思います。

<おまけ>

Garmin終了時にこんなメッセージが出ました。

「暑熱適応」って、今年になって初めて聞いた言葉でしたが、Garminでも測れるのですね。

でも、まだ28%って、先が長いな~。