梅雨明けライドで和田峠 | よっしいのアウトドア日記

よっしいのアウトドア日記

ロードバイクと登山を趣味にするアラフィフの日記です。
愛車はGIANT TCR ADVANCED PRO1です。
高校の時に山岳部だったので、若いころの記憶を思い出しつつ山に登っています。

土曜日にやっと梅雨が明けましたね。

しかし、土曜は朝から用事があったので、走りに行けませんでした。

 

そして昨日の日曜ですが、朝7時過ぎに出かけました。

朝の出がけは良い天気でしたが、

高尾に着いた頃には、雲が多くなってきました。

陣馬街道に入るところのコンビニで休憩します。

そして陣馬高原下バス停に到着です。

久しぶりの山で、往復自走は何時ぶりか覚えてないくらいですが、何とかスタート地点に着けました。

さて、和田峠に向かって出発ですが、峠方面もやはり曇っています。

ただ、曇りのおかげで気温も高くなく、道は日陰なので、走りやすい天候ではありました。

 

登り出してみると、記憶の中にある和田峠より、激坂感が5割増しくらいに感じました。

あまりの勾配のキツさで、時速は5km程度と歩いているのと変わらないです。

 

苦闘30分・・・

和田峠に何とか到着しました。

衰えが著しいですね。特に坂が異常に弱くなっています。

しばし、峠の茶屋のベンチで放心していました。

茶屋でコーラと水を買いました。

コーラは一気で、水はボトルの中に消えました。

11時くらいでしたが、和田峠には、5~6名のローディーがいました。

また駐車場にも車が結構停まっており、陣馬山へハイキングと思しき家族連れが何組もいました。

 

さて、休憩も十分とったので、裏和田の方に下りることにします。

曇りがちでしたので、ここから見える富士山も雲の中でした。

そして、裏和田の下りですが、こちらも記憶の中よりずっと急に下っていました。

そのせいか、ブレーキを握る手が疲れるくらい握っていました。

 

ほぼ下りきったところ辺りで、ブレーキ鳴りが激しくなりました。

こんな強さで鳴ったことは今までなかったのだが・・・

停まってブレーキを確認しますが、特におかしなところはありません。

ホイールは・・・?と触ると、熱っ!!

フェード現象というやつでしょうか?ホイールがめちゃ熱でした。

今まで、富士あざみや大垂水峠を下っても、こんなことにはなりませんでしたが、

久しぶりに急降下するのが怖くて、ブレーキかけすぎたのでしょう。色々なまっています。

 

さて、本日の二つ目の目的先はこちら

以前に一の尾根コースで陣馬山に登った時の登山口ですが、その奥の林道を目指します。

陣谷温泉という、秘湯?があります。

さらに奥に進みます。なかなかいい感じの林道ですが、

途中で、1km先にゲートがあって、関係者以外進入禁止との看板が出てきました。

というわけで、林道探検はおしまいです。

その後は藤野から相模湖に抜けて、

412号で橋本に向かって帰ります。

午後になって、日差しがきつくなり、平坦の街中を走っているのがきつくなります。

途中のローソンのイートインで休憩です。

そういえば消費税増税以来、初めてイートインで食べましたが、消費税10%になっていたかは、レシートを捨てたのでわかりませんでした。

 

その後、尾根幹経由で帰りましたが、夏の日差しで熱中症気味になり、帰りはきつかったです。

この日の走行距離120km、走行時間6:12 獲得標高1309m。

何時ぶりか覚えていない100km超の自走でしたが、帰ってから体がバラバラでした。

これから夏場は往復の長い平坦が厳しそうです。