マイヨブランアポアルージュ | よっしいのアウトドア日記

よっしいのアウトドア日記

ロードバイクと登山を趣味にするアラフィフの日記です。
愛車はGIANT TCR ADVANCED PRO1です。
高校の時に山岳部だったので、若いころの記憶を思い出しつつ山に登っています。

タイトルですが、呪文ではありません(笑)

 

マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ (maillot blanc à pois rouges)は、自転車ロードレースツール・ド・フランスにおいて、「山岳賞」に対して与えられる、“白地に赤い水玉模様”のジャージである。(by Wiki)

 

略して「マイヨ・ア・ポワ(・ルージュ)」らしいので、以降は「マイヨアポア」で。

さて、今年のマイヨアポアはTeam Sunwebワレン・バルギルです。

第18ステージのイゾワール峠を制した圧巻の走りは、今も脳裏に焼きついています。

来シーズンには移籍してしまいますが、キッテル、デゲンコルブのようにGIANT乗りの記憶に残り続けるでしょう。

 

さて、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムも来月に迫り、バルギルもやってきます。

お迎えするのに、昨年の正装(アルペシンジャージ)はいかがなものかと思っていました。

しかしながら、今年のSunwebジャージはアルペシンジャージにデザインも近く、同じようなものを2着買うことに、(対嫁さん対策上も)抵抗がありました。

 

そんな時に・・・

Amazonで、マイヨアポアが安い!!!

上のスクリーンショットでは5,800円くらいですが、昨日夜時点では4,790円!

(ただしSサイズの話で、Mサイズは8,000円位です。なお、XSだと3000円台でした)

 

しかも現在、スポーツウェア15%オフ、さらにプライム会員は5%オフで、

税込み11,880円が、なんと3,831円*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

これは逝くしかないでしょう(笑) こんなに安くして、Amazon大丈夫なのか?

 

 

というわけで、昨晩ポチったら、本日の昼には到着(あいかわらず早い)

早速、開封します。

タグを見ると、¥11,000円+税。 ル・コックのロゴもあり、偽物ではなさそう。

こんな感じのジャージになります。生地はけっこう薄いです。

前ファスナーjは写真の位置までしか下がらないので、着脱は大変です。

これを着て、下にビブショーツだと、デュムランの時(隠語)に大変なことになりそう(笑)

 

胸の辺りに、2017年のロゴがあります。

 

さて、問題はこれからです。

こんな感じに、Sunwebのゼッケン?をつけてみたいと思います。

 

まずは、ロゴを作ってみます。

そして、A4用紙に印字して、両面テープで仮止めしてみました。

つけたジャージを着てみると、こんな感じです。

少し全体が大きいのと、縦2本線が長すぎですね。

ちなみにアルペシンジャージにつけると、こんな感じです。

これで、Sunwebジャージとして着てしまおうかwww

 

さて、さすがに紙に印刷したものを貼っていく気はないので、なんらかで対応します。

色々調べましたが、こんな感じのゼッケンシートがよさそう。

探してみましたが、なかなか制約が多くていい商品に当たりません。

・プリンターのインク 顔料対応のもの。

・ポリエステル100%にも貼れるもの。

・アイロン圧着ではなく、シールタイプが望ましい。(多分、その日が終わったら外すと思う)

・サイズはA4のもの(A5だと小さい)

・色地は白色。できれば生成り色でなく、きれいな白色で。

 

これらを全て満たすものが、なかなか見当たらないです。

いいものがあったら、教えてください。