HEATHさんと東京ドームの関係で最も有名なエピソードは、XJAPAN加入後、初コンサートが、いきなり東京ドーム(1993年12月30、31日)だったというもので、何度も語られています。

2009年の東京ドーム公演も、SUGIZOさんのXJAPAN正式加入発表と、HEATHさんの脱退撤回が印象的でした。



2023年8月20日のYOSHIKIさんのディナーショーは、YOSHIKIさんとHEATHさんの生前最後の共演となってしまいました。
このなかでHEATHさんは、「やっぱりみなさん、コンサートを見たいと思うので、僕たちも頑張ってなんとかステージに戻れるように頑張ります」と意気込みを語っていました。
そして2人で『Rusty Nail』を披露後、YOSHIKIさんが「血が騒ぐっていうの?なんか、(HEATHさんが)近くにいると、東京ドームでやっているような気持ちになるね」とコメントすると、HEATHさんは「ぜひ、東京ドームで、また、みなさんとお会いしたいですね」と語りました。

東京ドームと言い出したのはYOSHIKIさんでしたが、その後の報道での切り取りもあって、HEATHさんの「ぜひ、東京ドームで、また、みなさんとお会いしたいですね」という言葉が印象に残ります。


2023年11月11日、HEATHさんの公式サイトで、HEATHさんの死去が発表されました。YOSHIKIさんのコメントには、
「メモリアルコンサートをYOSHIKIさんにやっていただきたい」ということが、HEATHさんの願いであると記載されていました。

 

メモリアルコンサート=東京ドームではありませんが、どちらも生前最後のメッセージなので、HEATHさんの願いとして、心に響いています。



2023年11月21~23日 THE LAST ROCK STARS公演
11月28日 HEATH お別れ会-献花式
12月31日 紅白歌合戦
2023年12月28日 小学館提訴、裁判開始
と私は、YOSHIKIさんの活動から、HEATHさんへの想いを感じ取っています。