XJAPANは1989年4月21日『BLUE BLOOD』でメジャー・デビューしました。

東京ドームでは、1991年から1997年まで7年連続で公演するなど、18回ライブをしています。

 

 

回数

公演日

公演名

1991/8/23

Violence In Jealousy Tour 1991
〜夢の中にだけ生きて〜

1992/1/5

東京ドーム3DAYS
〜破滅に向かって〜

1992/1/6

1992/1/7

1993/12/30

新型エックス第1弾
日本直撃カウントダウン
X JAPAN RETURNS

1993/12/31

1994/12/30

TOKYO DOME 2DAYS 青い夜

1994/12/31

TOKYO DOME 2DAYS 白い夜

1995/12/30

DAHLIA TOUR 1995-1996

1995/12/31

1996/12/30

DAHLIA TOUR FINAL 1996
TOKYO DOME 2DAYS

1996/12/31

1997/12/31

THE LAST LIVE〜最後の夜〜

2008/3/28

攻撃再開 2008 I.V.
〜破滅に向かって〜 破壊の夜

2008/3/29

攻撃再開 2008 I.V.
〜破滅に向かって〜無謀な夜

2008/3/30

攻撃再開 2008 I.V.
〜破滅に向かって〜創造の夜

2009/5/2

X JAPAN WORLD TOUR
Live in TOKYO 〜攻撃続行中〜
 〜無敵な夜〜

2009/5/3

X JAPAN WORLD TOUR
Live in TOKYO 〜攻撃続行中〜
〜18回目の夜〜SPECIAL

 

 

 

【年末公演】

1993年から1997までの5年間、年末に東京ドーム公演がありました。

大晦日の東京ドームはXJAPAN解散後の1998年から2023年までジャニーズ事務所が押さえていて、ジャニーズカウントダウンライブが行われています。

 

長年、他のアーティストやイベントに分散しなかったおかげで、東京ドームの大晦日はジャニーズの「カウコン」が年末恒例です。

 

そして、「カウコン」の前は、XJAPANが解散ライブを含めて5年間、年末公演をしていたという連想が今でもできていると思います。

 

 

【DAHLIA TOUR 1995-1996 1995/12/31】

東京ドーム公演は、Xのファンであればどの公演にも語りたいことがあると思います。

今回は公式映像がないので情報が少ない1995年12月31日の公演について書きます。

 

 

1995年12月31日の”DAHLIA TOUR 1995-1996”東京ドーム公演は、XJAPANにとって10回目の東京ドーム公演でした。

 

「やっぱり東京ドームでやると、"帰ってきたぜ"、ってかんじかな」というMCなど、

TOSHIさんがXJAPANを代表して、10回の東京ドーム公演の想い出やハプニングを語りました。

そして、10回目の東京ドーム公演を祝して「CELEBRATION」が演奏されました。

 

この公演を観ると、XJAPANのホームグラウンドは東京ドームであるという印象を強く持ちます。

 

 

1995年12月31日の公演は他にも語りたいことがたくさんありますので、またいつか新規のテーマとして、書きたいと思います。

 

4月の更新、東京ドーム③に続きます。