東京ドーム①東京ドームと『X』

東京ドームは1988年開業で、PATAさんがファンの読売ジャイアンツの本拠地です。コンサート会場としても多くのアーティストに使用されています。
そんな東京ドームとXJAPANとの関わりについて、さまざまな視点から見ていきたいと思います。

今回はX・XJAPANの代表曲『X』を東京ドームとの関わりから書いていきます。

 

『X』はXのアルバム「BLUE BLOOD」の5曲目に収録されている楽曲です。
ライブでの“Xポーズ”や”WE ARE X”の掛け合い、そして“Xジャンプ”と音源版だけでは表せない魅力を持っている曲だと思います。


【Xジャンプ】
東京ドームで、5万人の観客が一斉にXジャンプすることで地震が発生するという都市伝説があります。
『X』はインディーズ時代から演奏されていますが、東京ドームという場所との関連を持たせることで、より伝説化されているように感じます。


【屋根をぶち破っちまえ!!】
ライブで演奏される『X』の曲の終盤では、HIDEさんが「飛べ飛べ飛べ~」煽りの後に更に決めセリフを発することが定番となっていました。

東京ドーム公演で特に印象的な決めセリフは、「屋根をぶち破っちまえ!!」です。
東京ドームの屋根はテントのような生地で、日光が届くほど薄くて破れそうなところも印象を強めていると思います。

「屋根をぶち破っちまえ!!」はX時代の「破滅に向かって1992.1.7 TOKYO DOME LIVE」が音源・映像化されているのでイメージが浮かびやすいと思います。

また、1993年12月30日のHIDEさんの「屋根をぶち破っちまえ!!」は、再結成後のライブ演出で使われていました。
そして1997年のラストライブでYOSHIKIさんがHIDEさんの代わりにマイクを握って「屋根をぶち破っちまえ!!」と叫んだ場面はXJAPANの東京ドーム公演における名場面であったと思います。


「屋根をぶち破っちまえ!!」は東京ドーム公演で毎回叫んでいるわけではありません。1993年12月31日の公演では「元旦だ!」と叫んでいますし、1995年12月31日は「正月だ!」と叫んでいます。


『X』での決めセリフでは、私は1993年ミュージックステーションスーパーライブでのHIDEさんの「俺たちがサンタクロースだ!!」が特に好きです。

3月の更新に続きます。