2023年紅白歌合戦のYOSHIKI『Rusty Nail』において大きな反響があったパートは、松岡充(SOPHIA)さんの唄ったOh Rusty Nail~であったと感じます。
今回はこのOh Rusty Nail~について思ったことを書いていきたいと思います。


『Rusty Nail』をさわりだけ(=要点の意味)唄うとすると
どれだけ涙を流せば~ のサビが一番の候補ですが、
Oh Rusty Nail~ の部分も唄いやすく、タイトルが入っているので選択肢に入ると思います。

XJAPANのコンサートで『Rusty Nail』が演奏されたときやカラオケで『Rusty Nail』が歌われるときに、みんなでOh Rusty Nail~とレスポンスをした想い出がある人は多いのではないでしょうか。


2023年紅白歌合戦の『Rusty Nail』におけるOh Rusty Nail~は『Rusty Nail』の歌詞になぞらえると11人の盟友の”想い”やファンや視聴者の『Rusty Nail』に対する"想い出"が重なって集結したことを象徴するパートだと感じました。




余談ですが、紅白歌合戦のYOSHIKI『Rusty Nail』はNHKの公式映像がYOU TUBEに放送後2週間限定で公開されていました。
ただ、内容はダイジェスト版でOh Rusty Nail~の部分は含まれていませんでした。
近年では配信が主流になりつつありますが、今でもTV放送のHDD録画が手軽に何度も映像作品を楽しめる方法であると感じています。

『Rusty Nail』③につづく