【34w2d】妊婦健診10回目 | ぎんがむさんち

ぎんがむさんち

旦那さんと娘コギンちゃん、猫2匹と暮らすぎんがむの日常
子宮内膜増殖症の闘病記録からの不妊治療→妊娠記録→育児記録

こんにちは。ぎんがむです。



なんか9月に入った途端、涼しくなった東京です。

9月初旬に最高気温25度以下の日が3日続くのは

なんと28年ぶりなんだそうですよビックリマークびっくり



28年前というと…私は小学2年生とかでしたねぇぶー

確かに昔は最高気温30度っていうだけで

ヤバイビックリマーク暑いビックリマークって言ってた気がします。。

凄い時代になっちゃいましたねぇ。。ぼけー



さてさて拍手

今日は34w2d。

出産予定日まであと40日だそうです。

確かに、外出中に何かあったらパニクっちゃいそうですねタラー

まぁ、外で何かあったらもう

タクシーか救急車の2択な気がしますけど。。



移動方法もだけど、常に母子手帳とかは持ち歩かないとビックリマーク



よく、近所のコンビニに行くくらいだと

スマホ1つで会計出来ちゃうから

エコバッグとスマホだけ持って出ちゃうんですが

そういう時こそ気を付けなきゃですよね(^_^;)






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






そんな今日は2週間ぶりの妊婦健診でした。



もう実に10回目になりますキョロキョロ

妊婦健診の受診票って14回分あるんですけど

使い切っても生まれない事も…あるのかなぁ。



残りあと4回で生まれると思うと

それはそれでビビります…いよいよ感滝汗



今日も当日予約ギリギリ1桁台だったのですが

産院滞在時間は30分ほど星

過去イチの早さで終わりましたー爆笑



今日の診察は前院長のおじいちゃん先生。



左足の付け根が痛いと話したら

骨盤の作りの話から赤ちゃんの頭の大きさの話まで

色々と解説してくれて、めっちゃ勉強になったんですが

解説中はエコー始まらずお腹丸出しでした笑ゲラゲラ



あと、解説始まる前に

腹囲とか子宮底長とかを計測するんですが

今日は新人さんだったみたいで、

ベテランの方に教わりながら測ってくれて

特に子宮底長の測り方は私も勉強になりました笑。

子宮底長…前回より5cmも大きくなっててビックリビックリマークガーン

腹囲はあまり変わってなかったです。



あと、体重が何故か測った数値+2キロくらい重く

母子手帳に記入されてたので、しれっと書き直しました笑。

何を見間違えれば+2キロも多く書けるのビックリマークはてなマークムキーッ

妊婦にとって体重測定は0.1gでも軽くしたいのにー笑。



そんなこんなでやっとエコーが始まったんですが

なんかバタバタした後だったので

4Dエコーやるか聞く前に終わってしまいました…笑い泣き



しかも、エコーが終わる間際に

「このまま採血しますね〜」って

左腕にチューブ巻かれて「あっはい(緊張w)」

突然の緊張モードになってしまったので尚更ですね笑い泣き



でも結局、左腕だと血管が見えにくくて

エコーが終わった直後に右腕で再トライしてくれて

まさかの右腕から採血になりましたえーん

痛くなく仕留めてもらえたので良かったです笑。



あと今日は、おりものの検査もするとの事で

久々に内診台に座りました。

もうお腹が重くて、あの体制しんどかったぼけー



先生が声掛けしてくれながらの検査でしたが

入り口付近はまぁ痛みも無くすぐ終わったんですが、

奥の方をやる時がもうクスコも痛いし

検査に使う長い綿棒はてなマークみたいな器具も痛いしで

一瞬だったんですが「い"っ(痛い)あせると声が出てしまいましたタラー



こんなんで痛がってたら

内診グリグリってどんだけ痛いんや…笑い泣き



おりものの検査が終わり内診室から出ると

もう採血の結果は出たみたいで

「ぎんがむさん、貧血治ってたので

鉄剤は今残ってるのを飲み切ったら終わりで良いですよ」

と言われましたキラキラ



やったービックリマーク

貧血治ったーーー!!ゲラゲラ



私は幸いはてなマーク鉄剤を飲んでいても

便秘にはならなかったんですが

中には便秘で辛い方もいらっしゃると聞くので

これもまた体質なのかなぁ…はてなマークうーん



妊娠期間中を通して便秘とは無縁でいるのですが

不妊治療中からラクトフェリンのサプリを

継続して飲んでいるのも良かったのかもしれませんキラキラ



そして、先日の母親学級で使われていた

テキスト類を漸く渡してもらいました。

出産準備のページもあるので

荷物とかしっかり確認したいと思います照れ



なんか、ビーンスタークとエレビットの

葉酸サプリのサンプルも付いてました。

あとミルポッシェオーガニクスの

ボディケアクリームのサンプルも。



有り難く使わせてもらおうと思います〜ニコニコ



あ、そうそう。

今日のコギンちゃんの推定体重は…






約2416g



前回から+471gも増えていましたビックリマーク



…えっ、、デカくないビックリマークはてなマークびっくり



今までほぼ平均値かやや上くらいだったのに

コレちょっと平均より上になってきてますよねはてなマークアセアセ



いやいやいや…あまり大きくなられましてもアセアセ

母の身長150cm無いのでホドホドのサイズで

出て来てもらいたいのですが…滝汗



ま、まだこの先の成長がゆるやかになるかもだし

エコーで出る体重って結構誤差あるって聞くし

きっとこの数字よりは小さいと…思いたいっビックリマークアセアセ



ビビりな母なのであった…笑笑い泣き




次回は何も無ければまた2週間後。

その後は1週間毎になる予定だそうです。

( °◊° )…ヒエー 笑













ぎんがむ