37か国目 エクアドル





朝起きると、海岸沿いを走っていた。


標高が低いので、今までに比べると少し暑い。



9:30

予定より早いか遅いか分からないが、マ〇コラに到着。

バスを下りてすぐに、近所のバス会社に行ってチケットを買った。

言われるがまま、コレクティーボに乗せられた。

10:00発のグアヤキル行きに乗るつもりなのに、@10分しかない。

にもかかわらず、コレクティーボは客を集めるためにゆっくり走っている。

10:00を過ぎた。

おいおい、どーゆーことなんだとソワソワしていたら、乗客がチケットを見て、

これでいいんだって頷いている。

どーやら、ここからグアヤキルに行くためには、とりあえず国境の町である

トゥンベスという所に行かないといけない。

ってことで10時にマ〇コラを出発したコレクティーボは、12時にトゥンベスに到着。

僕たちはバス会社に降ろされた。

そこから12:40発のグアヤキル行きのバスに乗ることになった。






出発まで時間があるので、バス会社前にあった屋台でお昼ご飯。


米にポジョ(鶏)に、セビッチェで5ソル。

もちろんのことハエは集っていたが、とても満足の味でした。

少し離れた所に屋台のジュース屋さんがいました。

2ソルくらいでパイナップルジュース。

パイナップル半個くらい使っていたね。

ビニールにストローってのがイカしてるね。

まぁ、イカしてるってのを使ってる僕の方がイカしてますけどね。







もちろんのこと遅れて13時過ぎに出発したバスは、国境の随分手前で停車。

乗客の1人(パキスタンみたいな声が聞こえた)が警察に連れて行かれた。

そんなのがなければ、トゥンベスから30分くらいでボーダーに到着する。


ここのボーダーは、ペルーとエクアドルのカウンターが隣同士になっている。


とっても楽ちんですね。

後で分かったんですが、僕のウルトラダウンの肩にJAPANのワッペンを付けてくれた

某Yさんは、ペルーの出国スタンプを貰ったが、隣でエクアドルの入国スタンプを

貰い忘れていた。

いざ、グアヤキルからガラパゴスに飛ぼうとした時、スタンプが無くて、

ボーダーまで押しに行かされたらしい。(頼んでもダメって言われたって。)

なので皆さんも注意して下さいね。

そこから再びバスに乗り、グアヤキルに向けて爆走!

エクアドルに入った途端、両サイドが、、、


バナナ畑が続く。

水やりがスプリンクラーだったのは驚き。(エクアドル馬鹿にし過ぎですね。)

1時間以上、この光景だった。

途中、何度も物売りが車内に入ってきて、商売を始めた。

そのうち、串が美味そうだったので、1ドルで買ってみた。


ボリューム満点だった。

これで毎晩ビール飲めますね。

気付いたと思いますが、黄色いのはバナナですよ。




見所はそれくらいで、ひたすらバスの中。

たくさん寝過ぎているので中々眠れない。

車内にはDVDが信じられない画質で流されているんですが、いかんせん、

僕がそんなに好きじゃないスティーブンセガールのシリーズが3本も立て続けに。

ちっとはチョイス考えろよなって思いながらも暇なんで見てました。




19:30

ようやくグアヤキルのバスターミナルに到着。

  


今回も結構ハードな移動でしたね。

クスコからどこにも泊まらずにグアヤキルまで。

時間にして53時間半

でもこれでは、2か月前に打ち出した、ケープタウン→ラ・パスの

89時間には到底及びませんね。




バスターミナルからセントロまでタクシーで行き、明日のフライトに備えました。










ランキングに参加してます。


     ↓   指筋つけたい人は、コイツをポチッとお願いします。


にほんブログ村