飛行機にはギリギリのところで乗れたが、今度は飛行機が発射しない。

何か説明はあったみたいだが、中国語と英語なので分からない。


結果、9:30出発のはずが、11:20に出発。



遅延理由は分からないが、とりあえずヤバイことになった。

何がヤバイかというと、上海での乗り換えだ。

虹橋から浦東へ移動するのに、結構時間がかかるみたいで、

順調に行けば、4時間20分の乗り換え時間があったのに、

遅延のおかげで2時間30分しか無くなった。

上海は混んでいるので、移動に2時間くらいかかるらしい。

やばいぜよ。

とりあえず機内食を食べ、


寝たり、ドラクエをしたりして到着を待った。

到着したのが16:00。

次の浦東(上海)空港の福岡行きが18:15発。

これは・・・

とりあえず、ウルムチ→上海、上海→福岡はどちらとも中国東方航空なんで、

ちょっと、突っ込んでみよう。(飛行機初心者なんで何も分かりません。)

飛行機を降り空港内に入ると、僕の名前の紙を持った東方航空の職員の女性がいた。

それ、私です。ってジェスチャーすると、その女性職員が「私についてきて
って合図。

一番最初に荷物の受け取り場所へ。

荷物を受け取ると、再び、「次はこっち
って。

ついていくと、1台のバスが。

なんと、僕が浦東空港に間に合うようにチャーターしているみたいだ。

ナント、乗客は僕一人でした。


すごい待遇です。

タクシーにすればもっと早いのに・・・


運転手のおっさんと車内での会話は、

「フォエアーアーユーフロム?」

「ジャパン」

だけでした。

大した渋滞もなく、1時間程で浦東空港に到着しました。


チェックインのため並んでいると、空港職員が、

「・・・・ジャパン、トゥーフクオカ・・・」

って言うの聞こえたから、「ハイハイ」って言うと、特別に先にチェックINできました。

何とか、間に合ったみたいです。



最後に乗る福岡行きは「エアバス」です。


チケットを眺めていると、ボーイングじゃないことだけは分かりました。

搭乗すると、機内に日本の新聞が用意されていたのが嬉しく、

1部取って、オリンピックの男女のサッカー情報を見てました。

国内では、オリンピック色が強すぎて、

Jリーグで
闘莉王がFWで試合に出場し、4得点したことはあまり大きく扱われていませんでした。

ドンマイ闘莉王!


離陸するとすぐに機内食の登場。


右下の和食はまずまずだったのですが、左のカッパ巻きもどきは最低でした。

中国米で作っていたようです。

寿司をバカにした感じでした。

食べ終わった頃、だんだんと陸地が見えてきました。


福岡の街並みです。

上からワクワクしながら、ここはどこだろう?って見ているとすぐに着陸。

入国手続きをしました。

最後に持ち物に税金がかからないか用紙に書いて提出する砦が待ち構えていました。

僕はこれに引っかかる、ワイン4本、肉などを持っていましたが、

持ってないフリをして通過しようとしました。

すると、周りの人はさっさと通過できていたのに、僕だけ2・3質問されました。

「何日行かれていたのですか?」

「50日くらいです。」

「目的は何ですか?」

「観光です。」

ジロリッ

ってなりましたが、何とか通過。

出るとすぐに、友だち夫婦が待ち構えていました。

と同時に、その空気の湿度の「むわんっ」ってのに日本の夏を感じました。

その後、その夫婦の家に行き、臭いので風呂に入れ!を連発され、IN風呂。

風呂から上がると待っていたのは、一番食べたかった「刺身」が用意されていた。

久しぶりに日本の友だちにあったことで、

その晩遅くまで興奮して中国でのアレコレを話し込みました。






ランキングに参加してます。

     ↓   指筋つけたい人は、コイツをポチッとお願いします。 


にほんブログ村