Nexus 5にPASMO内蔵! | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

はいっ

なんとNexus5買ってしまいました。。。



色々開封の儀やらなにやらは
たくさんの方がなさっているので割愛して。。。

タイトルの内容!

※ここから下は夢の中のお話です。
電波法云々は関係無しの方向で。。。


いやぁ、Nexus5ってお財布ないんですよね。
まあグローバル端末なので当たり前ですがw

しかしもうお財布無しとか無理!
そんなわけでiPhoneとかでは散々行われている
PASMOの内蔵!

前例無しですが突撃しちゃいましたっ。


唯一iFixitさんが
分解レポートを書いていたので
それを参考に
使ってるのはこれかな?という
分解キット?を取り寄せてみました。
iPhone用みたいですね!

このようにバックパネル開放!
サイトに書いてあるチョコレートシロップ云々が
分解してみてわかりましたw

接着剤的なので一部くっついているのですが
それをはがす時のべりべりって感じが
チョコでくっついたやつを剥がす感覚と
似ているのですね!

結構カバーは外しにくかったです。。。
あちこち外しやすそうなとこを
つっついてつっついて。。。

上側が結構ゆるかったので
ピック状のやつで上からせめました!


つめがかなりいっぱいあるのです。。。

この辺を意識して
つめを外すようにして挑戦してみてください!

ここまでいけばあとは。。。
ぶっつけ本番!

果たしてこの中に入るのか。。。

もちろんPASMOそのままでは無理でしたっ

そして色々確認したところで少し怖いことに。。。
NFCとQiのアンテナはどちらも
カバー側にあるのですね。。。

これ、間にいれたらアウト?

しかしよくみると


このQiとNFCの接触部分っぽい
端子さえ覆わなければいける?

勝手にそう考え作業続行



PASMOをばらすのですが。。。


今回はこちらのアセトンを使用!


全成分表示:アセトン


(アセトン100%)
純粋なアセトンなのです!
これなら効き目も抜群。。。

薬局で680円?で売ってましたっ


こんな感じで少しずつ回りを剥がしていきますっ
いやぁ。。。意外といかないもんですね

結局12時間ぐらい?はつけこんでました。
途中何回かこうやって剥がしながら。。。ですね。



そして一生懸命作業を続けていくと。。。
基盤が見えてきます!

やったぁっ

そしてこの先画像がありませんw

基盤が見えた嬉しさもあるのですが
剥がす作業を続けていると
なんか銀の基盤部分ぽいのが剥がれてる。。。?

なんと一部がカード側に残ったッぽい感じで

かなり焦りましたっ

そこで全部を剥がすのではなく
その最後の接着部分は残したままセット!

やはり単体では読み込めなかったので

駅の改札やコンビニでピッ 非接触型ICカード読み取りエラー防止シート

このシートを端末との間(バッテリー部分)に
挟んでセット!

んー。。。写真撮っとけよあほっ

またカバー外すの大変そうなので許してください><

そんな感じで作業終了!

結果ですが。。。




ご覧の通り見事成功です!
心配していたQiもNFCもバッチリ動作しました♪

いやぁ。。。よかった!
というわけで
Nexus5欲しいけどお財布が。。。
そんな人はこれを含めて検討してみてください!

よろしければYoutubeのチャンネル登録
TwitterのRT
Facebookのシェアなどなど。。。

色々よろしくお願いします♪笑