Galaxy Nexusで純正ROMを最初にバックアップ! | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?

一応ブートローダがアンロックできたので、
次は純正ROMの状態でバックアップをとっておきたいと思います。

まずはこちらから
fastboot_cwm.imgをダウンロードします。

そして、それを先ほどのfastbootフォルダに移動します。

そしたら先ほどのコマンドプロンプトで
「fastboot boot fastboot_cwm.img」とたたきます。

するとimgファイルからcwmを立ち上げて、
Nexusがcwmに入ると思います。



ここでbackupからバックアップを取れば純正ROMのバックアップがとれるのですが...
何故か僕の環境ではdataとcacheがマウントできなくて失敗しました。

そこで、別のリカバリを使うことにしたのですが、
せっかくなら面白いのを!とおもい
なんとタッチ操作できるcwmがあるということでそちらをやってみました。

こちらから
ダウンロードして、先ほどと同じくfastbootのフォルダに入れて
「fastboot boot cwm_touch.img」とたたいてみましょう

面白いcwmが起動します!
タッチで出来るなんてすばらしいですね♪
S2の時から、cwmの操作のしづらさはずっと感じていたので...

こちらなら普通にバックアップがとれました。

これで純正の状態のバックアップがとれたわけです!

そしたら再びブートローダを起動しましょう。

其の状態で
「fastboot flash recovery cwm_touch.img」とたたけば
リカバリを直接書き換えます。

そうしておけば、今後は直接リカバリでcwmを起動できるようになります。