Galaxy S2のframework-res.apkの編集! | わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

わたくしが あらゆるネタを書き綴るっ

日頃のつぶやきや                                                              時には役立つ情報を書くかも?



さて、いよいよGalaxy S2の見た目をいじっていくわけですが...


人がいじって完成しているものを持ってきて、

ただそれを入れるだけなら簡単ですが、自分で作るとなると結構難しいです


しかし、画像を差し替えて見た目を変えていくだけなら結構簡単にできますので、

今回はその方法を少し紹介していきたいと思います!


まず、デザインをいじるためには

「framework-res.apk」というファイルと「SystemUI.apk」というファイルが必要です


これを入手しなくてはなりません


なお、この記事はroot化は済んでいる前提で進めていきます

まだrootが取れていない方は

root取得について こちらの記事を参考にrootをとってください


それではframeworkres.apkとSystemUI.apkの取得方法です

本当はリカバリ画面からコマンドラインで取得するのがいいのですが、

書き換えるわけではなく単純にコピーするだけなのでアプリでやってしまいましょう


「Root Explorer」というアプリを使うと簡単に出来るのですが、

このアプリは有料になっています


今後いろいろ作業していく上でとても重宝するアプリなので、

買ってみてください!


無料で済ませたい場合は、「アストロファイルマネージャー」で代用します


リンクはあえて載せませんがマーケットで探せば見つかると思います


さて、アプリが用意できたら

Galaxy S2の「system」にアクセスしてください

そこに「app」とか「framework」とか「bin」とかいろいろあると思います

そこの「app」の中に「SystemUI.apk」があると思います

まずはそれを「sdcard」にコピーしてください


次に、「framework」というところに「framework-res.apk」というものがあります

それも同じように「sdcard」にコピーしてください

「sdcard」は一度systemから上にいき、一番上の階層にあると思います


そしたら次はPCに送らないといけません

USBでつないで直接転送してもいいのですが、僕はいつもFTPを使います

「swiftp」というアプリをダウンロードして、ユーザー名パス等を設定して起動してください

臥栩の雑記

するとこのような画面になると思います

ここのWifi URLというところにftp:192.168~というのが書いてあるとおもいます

出てこない人はWifiがOFFになってるかもしれないのでONにしてください


アドレスが書いてあったら、PC側でそのアドレスを打ってみてください

そうするとGalaxy S2とつながるはずです


そしたらその中に「sdcard」というフォルダがあると思うので

そこにいき、先ほどコピーしたframework-res.apkとSystemUI.apkを見つけ

自分のパソコンのデスクトップにでもコピーしてください


これで必要なファイルの取得は完了です


この作業も、慣れれば本当に簡単に出来ると思います

まぁ、取得が必要なの自体最初だけなのですが...

今後PCと端末間でファイルをやり取りするときにも使えるので書いておきました


さて、ファイルが取得できたら次は実際に色々いじってみましょう

この「apk」というファイル

実際は「zip」ファイルと同じだったりします

なので、ファイル解凍ソフトで中身が見れるのです!

ちとらソフト様のlhazなどをダウンロードしてきてインストールしてきてください

zipが解凍できるソフトならなんでもいいです!


そしてためしに解凍してみると、

「res」→「drawable-hdpi」の中にいっぱい画像が入っていると思います

そして、色々見ていると見覚えある画像もいくつかあると思います

この画像を差し替えてしまえば、色々いじれるわけですね♪


しかし職人さんならともかく、一般の人が自分でバッテリーアイコン等を作るのは大変だと思います

そういう時は他の職人さんが作ったthemeをお借りして、そこからいい画像を借りて

自分のに入れてみましょう!


探し方は色々あるのですが...

XDA-Developersで探したり...

まぁそこは割愛させていただきます


代わりに、僕が前に使ってたthemeを上げときます

-GAKU-theme

色々なthemeからいい画像を組み合わせて作った複合themeです笑

たぶんKJ4用だと思うので、バージョンが違う場合は

そのまま適用はしないでください


framework-res.apkを解凍して、

自分の好みの画像をチョイスしてどこか適当な場所にコピーしていってください


そして、画像を自分のframeworkのと差し替えるのですが

ここでは「7-zip」というソフトを使います

インストールしてください!


ここで一つ注意です

中身を差し替えたframeworkを適応して、それがもしダメだった場合に

端末が起動しなくなってしまいます

そのときのために、純正のframeworkをバックアップしておきましょう

中身をいじる前に、まだ何もいじってない状態のframeworkをコピーしてとっておいてください

必ずバックアップをとった上で以下の作業を行ってください


7-zipをインストールできたら、自分のframework-res.apkで右クリックし

中身を7-zipで閲覧してください

その状態でres→drawable-hdpiといき

先ほど自分でチョイスした画像をドラッグアンドドロップして差し替えます

出来たら7-zipを閉じてください


そして、念のため今差し替えたframework-res.apkを解凍してみてください

それでdrawable-hdpiの中に自分が差し替えた画像があれば大丈夫です


SystemUI.apkのほうも同様に好きな画像をチョイスして差し替えてください


さて、僕説明下手なのでこれで通じるのか...

そして一つ忠告しておきますが

framework-res.apkはシステムファイルです

これを誤った形で差し替えてしまうと

端末が起動しなくなります

今回は画像を差し替えるだけなので、普通は文鎮化はしないはずですが

それでもリスクはあります


自分で復旧できるスキルがあり、自己責任で行える方だけ手順を実行してください

僕のほうでは一切責任とれません

あくまでも「自己責任」でお願いします


さて、続きにいきましょう

framework-res.apkの画像を差し替えられたら

今度はこれを端末に戻してあげなければいけません


人によっては起動しているまま「Root Explorer」差し替えたりする人もいるようですが

これはリスクもあるしあまりおすすめできません

adbにて流し込むのが安全だし一番確実だと思います

しかし、それも毎回やると結構面倒だったりします


なので、今回はリカバリメニューから適応する方法を紹介します


もしカスタムカーネル等を焼いていればCWMRecoveryという

特殊なリカバリが入っていると思うのですが


純正のまま使っている人は普通のリカバリだと思います


まずはCWMRecoveryを導入してください

マーケットで「Rom Manager」というのをインストールしてください

そしたら起動して「ClockworkMod Recoveryを導入」というのを選択し

Samsung Galaxy S2というのを選択してリカバリを導入してください

そしてリカバリへ再起動というのを選択して

CWMRecoveryが起動すれば導入成功です


無事CWMが起動したら、とりあえず普通に端末を起動してください


その間に先ほど作ったframeworkを端末に適応するzipを作ってしまいましょう

実は先ほどの僕があげたthemeのzip...あれがそのまま使えます


先ほどのzipファイルを7-zipで開き

あなたが先ほど画像を差し替えたframework-res.apkを

frameworkフォルダの中にドラッグアンドドロップして差し替えてください


同じくSystemUI.apkは、appフォルダの中にドラッグアンドドロップして差し替えてください


これで7-zipを閉じれば完成です

また念のためzipファイルを解凍して自分のframeworkに差し替わっているか確認してください


さて、zipファイルが完成したら、それを先ほどのswiftpを使って

端末のsdcardにコピーしてください


さらに、frameworkの編集が失敗してたときに、オリジナルに戻せるように

先ほどコピーしておいたオリジナルのframeworkVerのzipファイルも作っておいてください

差し替えようzipをコピーして

同じようにzipの中身を差し替えればOKです

これで差し替えようのzipファイルと

オリジナルに戻す用のzipファイルが出来上がったと思います

両方をsdcardにコピーしておいてください


ここまで読んで、もしわからないことがあったらコメントにてすぐ聞いてください

わからないまま実行してしまい、文鎮化してしまっても責任はとれないので...


さて、sdcardにzipが送り込めたら

ここで改めてリCWMリカバリを起動してください


起動すると、メニューの中に「install zip from sdcard」というのがあると思います

そこを選択して「choose zip from internal sdcard」というのを選択し

自分が先ほど作った適応用のzipファイルを選択し、適応してください


するとframework等を差し替えてくれるので、completeしたらrebootしてください

無事に起動して、自分が差し替えた画像が変わっていれば完成です!


お疲れ様でした♪

無事適応できることを祈ります!