赤字家計に更に拍車がかかったわけ***① | 借金570万…崖っぷち借金家計から貯金を目指す2児ワーママちぇりー♩のぶろぐ✩+。:.゚

借金570万…崖っぷち借金家計から貯金を目指す2児ワーママちぇりー♩のぶろぐ✩+。:.゚

こちらのブログはもともと13万OLの貯蓄ブログでしたが
借金持ちの主人と授かり婚
貯金0どころか借金だらけ

常に火の車の家計と家事子育てに奮闘しながら
借金地獄から抜け出し貯金と旅行ができる生活を目指すブログです❀.(*´▽`*)❀.

こんにちはちぇりー♩です飛び出すハート

先日のブログに記載していた
¥460,000-についてですが、、、



この費用は引越しに伴う費用でした。



ここで以前の家の環境について…*




以前の家は結婚した頃からなので

約6年住んでいました。





田舎な場所なので車は必須でしたが

駐車場に屋根のあるコーポ

我が家は車2台所有しており

2台目は家から徒歩40秒程の駐車場でした。

この駐車場の両隣の家はあまり良くないと

不動産屋さんに言われてましたが

まっっったくそんなことはなく

むしろ1人目を産んだときは

ひ孫のように可愛がってくれて

会うたびにおもちゃやマスコットを

プレゼントしてくださいました泣くうさぎ





近所はご高齢の方が多いのですが

出産の際はあまりお話したことない方も

駆け寄って喜んでくれて

あるお買い物帰りの方は買い物袋放り投げて

駆け寄ってくれてました笑





コーポも新婚世帯が多く

家賃が安いのでひとまずここで貯金して

家を建てて引っ越す方がほとんどでした。

我が家はそんな余裕なかったのでひたすら住んでました。



木造コーポの2Fに住んでおり

足音が響いてるかもしれないと思っていたので

お隣さんや1Fのご家族、コーポ横のお宅など

会った際は

「泣き声とかうるさくないですか??ご迷惑おかけします」

とお伝えすると

「子供なんだから」

「子供は元気に泣くのが1番」

「ぜーんぜん聞こえないよ。

むしろもっといっぱい泣いてちょうだい。

子供の元気な声聞くと私たち年寄りも若返るからウインク


などなどとても有難いお言葉をいただき

2人目を授かった際もとても喜んで下さった

ご近所さま方泣くうさぎ




支払いも赤字ではあったものの

以前と比べてかなり減っており

冬の賞与で前倒しをすれば

また一つ完済先が終わり

黒字に近づくのでは、、、!キラキラ




そう思った矢先の出来事でした。。。





1Fに住んでいた新婚家族が引越しをされて

2週間程経った頃新たに1Fに入居がされました。




退去から入居まで短いなーと思いつつ

入居された方はおじさんとも

おじいさんとも見えるような見た目の方凝視





後日ご挨拶に来られたのですが

話し方がどうも子供が嫌いな雰囲気、、、




直接的に言われた訳ではないですが

なんとなくそう直感したので夫に相談。




もともと防音対策として

防音シートやマットは敷いており

子供は家中走り回る子ではなく

むしろ走り回ってはいけない理由を

きちんと説明すれば理解してくれて

時々ジャンプやTV見て踊るときは

防音シート&マットの上に

ジョイントマット(厚さ5センチを折り畳み10センチ)

を敷いた上でしてもらってました。

もちろん激しいジャンプはなしです。



夫も「挨拶に来てくれたしせっかくここに住むのなら

こちらが出来る対策を更に増やそう」

と話し合いその人が引っ越してきた週末に

ホームセンターへ防音グッズ買い出しへダッシュ



店員さんも子供がいる方で

機能や性質について詳しく教えてくれて

合計○万円分を購入スター

赤字家計には痛い出費だけれど

共同住宅に住む以上

トラブルにならないために、、、!




家に帰って早速敷き詰め開始!

子供も一緒にお手伝いしてくれて

2LDKの家で畳のお部屋1室以外

全ての部屋にこれまで敷いていたものに➕して

隅々マットを敷き詰めましたキラキラ




ちなみに畳のお部屋にも

カーペット敷いてますOK

普段は寝る部屋専用ですzzz




敷き詰めもして改めて子供にも

走らないように説明をしました。

足音が響きにくい歩き方もレクチャーしてあしあと



これで少しでも影響が少なければいいなと思って

過ごしはじめてもうすぐ1週間なるかなの時、、、

※追記※カレンダー見たら正式には3日後でしたガーン




夜の20:30、

子供と洗濯物畳んでいたときです。








ピーンポーン電球




クレームがきました。









夫に対応してもらいました。




朝仕事が早いから

もう少し静かにしてほしいと。




夫が「何時頃休まれてるんですか??」




「21時には寝てるので」





………

コーポは2F建4世帯が住んでいます。

斜め下の1Fのご家族にはよくしていただいてるので

実際2Fの物音がどの位聞こえるのか相談しました。




「2Fの家族は大人3人から大人2人になったけど

それでも足音はするよ。

木造だから全く聞こえないとかない。

それも分かった上で1Fに住んでるからね。

大人の足音でも聞こえるなら

子供の足音も聞こえるだろう。

ただ大人2人の家庭は

防音マットとか敷いてないだろうし

それに○○ちゃん(子供の名前)は

家の中で走り回る子ではないやろ?

見てたらどんな子か分かるよ。

他のご近所さんも分かってるよ。

だからこっちよりは防音対策してるなら

こっちより響かないやない?

ただ、あの人は1人暮らしで家族もおらん。

引越の挨拶のときも自分で訳ありと言っていた。

普段姿も見らんし話し相手もいないから

余計に音に敏感になるんだろう。」


との見解でした。






私たち夫婦はフルタイムの共働きで

19:00までにはお風呂に入り20:30までには

洗濯が終わるようにしてました。

ただ21:00までにみんな寝るというのは

物理的に不可能でした。




それに私は妊娠中の身。

赤ちゃんが産まれれば

早朝だろうが深夜だろうが泣き声が響くでしょう。




その度にクレームに合うの?




上の子に今以上に歩くことも

我慢させなければいけない?

自分の物差しではかってはいけないけど

のびのびと過ごせない家ってなによ。




今以上に防げる方法がないですし

当時一人暮らしの高齢の方による

事件が相次いで報道されていた頃。



引越して2週間で起こったのであれば

今後何かあるか分からない。



子供達のためにも引っ越そう。




それが引越しの始まりでした。





もちろん1Fの方が快適に暮らせていないことへは

申し訳ない気持ちはありましたので

お詫びはしております。



ただ、一つ気がかりというか

イラッときてしまったのが



私は朝8:00に家を出て18:30に家に帰ります。

なのに朝も夜も必ずその人の車が置いてあります。











朝仕事が早いって

何時の仕事だよ!!!!

※山が近くにある田舎な場所で

リモートワークにはちょっと電波の都合上

難しい場所です。

ちなみに車を置いて仕事行っているわけではないです。

部屋にいることカーテン越しで見えるので。





…続きます。




*…*…*メインで活用しています*…*…*

ポイントサイトのポイントインカム

アンケートモニター登録


商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*