楽天お買い物マラソン🉐✨
本日26時まで
イルミルド本日限定!★49%OFFクーポン★
先着500名様!1万円以上購入

 

 


会社の話を書くのが好きなのですが、ネガティブなことが多いのであまり書いていませんでした。せっかくの機会なので、会社員シリーズと題して、創作話を書いてみようと思います※不定期更新

※この話はフィクションです




 

 

私は、会社員時代の自分は好きではない

誰しもが、身を置く組織において

役割を演じていると思いますが



その任された役割の

自分が好きではなかったからだ



 

 

そのうちちゃんとシリーズで書こうと思ってはいる

「会社員」シリーズ


 

 

会社員の枠組みの中で生きている時は

それがすべて



だからそれ以外の世界がわからない

 

 

会社を辞めて自営業で働く人など気が知れない



なぜ自分から、

苦労を背負おうとするのか

 

 


外に出た今なら分かる

そうではない。そうではなかったんだ。

 

 






 

仕事を辞めて独立したり

FIREする人は

 

 

そのことを

どれだけ正直に前職に伝えるのでしょう?



だって伝えたところで、理解されるはずがないし、場合によっては、会社批判となる場合もある。だから本音は言わない。

 

 


本音を言って

退職する人の方が少ないのではないかと

私は思っている


 

 

上司に当たる人は

もちろん理由を確認したうえで

一度は必ず引き留める

 


 

上司は「礼儀」として

引き止めるのだ




 

一緒に働く仲間が減ってしまうのは

周囲への負担が増えるので


あまり褒められたものではないですが



空気の入れ替えは

組織において重要で



そして、

この手っ取り早く空気を入れ替えるには、人の入れ替えが手っ取りばやい..

 





 

人間、慣れというものは恐いもので

仕事に慣れてくると、

いらんことに目を向ける人がたくさんいる

 

 

これが、

未来や外に向けば

その人はとっても輝けるのでしょうが

 

 


重箱の隅的に見つけるのが得意な人らの

エネルギーが内側に向くと

とてもめんどくさいことになる



そういう人は、

品質チェックや管理の仕事に

とっても向いている



だけど、向くべき方向以外の

ところが気になりだしてしまうと

ちょっと厄介なことになる

 

 



世の中ほんと、適所適材



新任の課長職研修の時に一番最初に言われたのが

「皆さんの仕事は

 資源を無駄にしないことです」

 

 


という言葉

すごく頭に残っている

 

 


この場合の資源の最も大きな資源はヒトの事



上司の力量は、人の特性をみて、適切な配置にし、適切な業務を割り振ることだと思う

これがちゃんとできてないと、現場でできる人ばかりに、仕事が集中したり、不満が溜まってしまう

 

 


そして現実は

長く働いている人ほど、自分の業務、やり方に固執する場合が多くて大変だと思う

 

 






 

私は

結構無理して合わせていたんだなぁと

思うことがあります




その一番が同調圧力。

次いで、足を引っ張る文化。

全部が全部そんな会社だと思いませんが

 

 

やはり、人は長く勤めると驕ってしまう

そうすると、

他人を蹴落として人の評価を上げたい人がいる

 


 


 

人間、人から認められたいなら

人の役に立つことを

どんどんやった方がいい



それが、小さなことでも。

積み重なって、人に感謝されることで

やりがいが生まれる。


 

 

それが、人の役に立つことで

人に喜んでもらえて、

自分や会社の評価が上がり、

さらに挑戦できることの幅が広がる

 


 

それが当たり前だと思っていたのですが

そうではない大人は実在します

 

 

 

私には、苦手な人や

考え方が合わない人はたくさんいるのですが

(それは私が変だからです)




こんな人間いるんだというくらいの

悪意がある行為を受けたのは1人だけ


 

それが

👉私のことが嫌いな あなたの話

 


の人なのですが

 

 

やることが、ドギタナイんですよ

 


  • 重要な会議の私のスケジュール予定をこっそり削除するよう部下に指示。バレないように、私は体調不良だと上席に嘘をついた。
  • 自分の子分には優しい。他の派閥は認めません。子分で固めた飲み会を主催し、ないことないこと吹聴してその場にいない自分のライバルの評判を下げる。

はい、村社会が大好きです
 


ってな感じで、
えげつないんです。


私、こんな大人がいると思ってなかったです
 
 
世の中、
良い人と悪い人でいうと、
良い人の方が多いと思っていました


普通の人は、
こんなことする人が居るなんて
思わないじゃないですか。

 
 

私にだけなら分かります。
単に私が嫌われてるだけだから。


 
 
だけど、そうではなくて
自分の子分以外の実力がある人が嫌い
自分よりできる人は
先回りして潰します。 



すごいなぁと思うのが
偉い人に対してちゃんとしてるので、
偉い人からの評価が高いです



そうやって
人の評価を下げて
相対的な自分の評価を上げようとする
ほんとにいるんですよ⊂((・x・))⊃
 

the★村社会



その事実を知った私は負けたくなかったんです
 
 

だって、私が屈したら
この何十年自分が
頑張って積み上げてきたものが
壊されるような気がして悲しかったんです
 
 

今ならそうじゃないってわかります
そんなものは、はなから存在しない


だけどその時はそう思っていました
社畜の私にとっては、会社が全てだったんです


ね?危ないでしょう( ・∇・)!?
 
 
そうしたところ、
結局派閥争いみたいになり
体調を崩し、居場所を失ったわけです
 






 
私はずっと
そうなった後、自分が悪いんだと
何年も何年も思っていました



お前が悪いお前が悪いと
怒鳴られ続けたから。
 


私は「テレフォン人生相談」 の加藤諦三さんが好きで、本を読むのですが

 
何かで
「人が最も恐れるのは、孤立と追放です」
と書かれていたのを読んで
 

なんだ
人として、当たり前の感情だったのかと思うと
少し気持ちが楽になったのを覚えています
 
 
何が言いたいかというと
 
 
あくまで私にとってですが


出世したいという気持ちはまあいいと思うのですが


人を蹴落としてまで、自分が上に行きたい


そういう人って現実に存在するんです
組織の経営陣に近づけば近づくほど。です。


 
 
退職して以降、
この人を蹴落とす行為がトラウマになり


組織に身を置くことに
恐怖を覚えるようになったんです

 


え?不安
そんな変な会社多くないって(*'ω'*)?
そうかなぁ。そうだよね。
きっとどこでもおなじ。


 
たまたま
変な人がいたってだけのはなし。
(私がいちばん変人ニコニコ
 

 
※この話はフィクションです



楽天お買い物マラソン🉐✨
本日26時まで
半額×15%OFF 3690→1569円/
半額セール★5858円⇒2,929円
総重量1,520g 九州産 お肉 福袋 5種入り

ウリッカ【3点購入クーポンで全品半額中】 
半額895円!2点買いクーポンで
\半額1245円!1点でもクーポンで