相続とお金の3投稿【中編】



面倒くさくて書いていなかった

相続のお金の話です



住民税を払い終えた為、今年の税金社会保険料の支払いが終わりましたのでまとめておきます



無職の所得税と住民税は後払いです

2024年の所得に対する税金ということになります

詳しくはこちら↓↓↓



2024年は、夫の相続の関係で

私の収入が2,400万円ということになっていました

あくまで書面上であって、私には一時所得は1円も入りません真顔




という訳で

無職年収2,400万円の私の

税金社会保険料の記録です



税金

【所得税】2,278,200円

【住民税】1,105,800円

【シンコクショトクゼイ】8,100円

【不動産取得税】96,900円

【固定資産税】523,200円


社会保険料

【国民年金】200,140円

【健康保険(任意継続)】423,651円


合計 4,635,991

(前年度分が入っているのでマネーフォワードと少しずれてます)


税理士さんに聞き忘れたシンコクショトクゼイって何魂が抜ける調べたけど何で発生したのかがヨクワカラナイ魂が抜ける




税金はローン残額分は金額の半分に対してかかるそうなので、まあ書類上はこんなものなのかと思う



住民税はポイント目当てで

楽天ペイで支払ったのだけど



楽天ペイのチャージが1月あたり50万円迄しかできず2月に渡り支払うことに




精神衛生上悪いから来年は税金安くなってるといいな