お寺からの連絡を受けて

私の不調は最悪まで落ち込んだ



具体的に睡眠が取れなくなるので

分かりやすく体調が悪化する



それから1週間

息子の送迎以外、外に出ず、昼も夜もずっと寝ていた。息子にはカップラーメンで我慢して貰った日もある



とにかくなくなり

寝れないけどずっと眠い…

起きていたくない



一周忌には動かなくてはならないし

それまでにどう立ち回るかを決めなければならない



だから、それまではとにかく休もう

無職の特権



そんななか

去年のブログを読み返していたら

息子は6月5日から今の学校に通い始めたよう



その数日後には私の誕生日

そしてその数日後には息子のお父さんは居なくなるのだ



見方を変えれば、夫は息子の新生活を見守ってから旅立ったとも言える。今の学校の先生方はびっくりしただろうな。



転入してきた月に

お父さんが亡くなるなんて

どのくらいの確率なのだろう



そして、その数日後には私の誕生日


なんだかもう

一生涯自分の誕生日🎂をめでたいと思うことはない気がする



そういえば、当時、40歳の誕生日を迎えたばかりの私をおいて旅立ったことにも、なんらか意味をもたせようとしていたんだよな



遺族年金を調べていたときに

40歳以上で18歳以下の子がいる場合に遺族年金に加えて支給される中高齢寡婦加算という制度のことなのだけど、蓋を開けてみれば遺族年金すら貰えないし。



なんだかたくさん思い出して、たくさん落ち込む

そんな日が続いた