この時期になると、夫宛の郵便がまあまあ届く。





内容は、夫が保有する株式の配当やら優待やら決算報告やら。日本の企業は3月決算が多い。その為6月株主総会の数が1番多い。だから、今の時期に郵便物が届くのだ。



はい。未だに相続手続きしていません。

期限のないものについては、てんでやる気がでない。やる気が出ないものはしょうがないという私の謎理論。



配当金は多少勿体無いと思うけど、執着はない。だから、封筒は開けてもいない。直ダンボール行き。



こんなしょうもないこと、誰か言う人もいない。



だから、皆さまへは、いつもブログを見守ってくださりありがとうございます。いつも、『みたよ』のいいねをくださっている方は、本当にありがとう。という思いでいます。ブログされていない方へは、いいねのお返しもできずにすみません。



でも、嬉しいです。

本当、私は恵まれてると思います。



さて、毎朝息子は、車の中でおにぎりを食べる。

コンビニかスーパーの鮭しか食べない。

最近は、あると動きが良いが、ないと岩のように動かない。



40分車の中にいるのは暇だよな。

だから、基本買い物には毎日行かなければならない。



でも、実際面倒だ。

雨が降っていたら、学校帰りに買い物にいくのが面倒。



学校から帰ってきた息子。

にっこり『あたしの ばなな🍌は? 』



買ってないや。



ニコニコ『1.お母さんと買い物 2.息子お留守番 3.おにぎりバナナ我慢する どーれだ。』



にっこり『おかあさん いっしょがいい。 』



ニコニコ『じゃあ どーするの?』



玄関に手を引っ張って連れていかれる。

という訳で買い物へ。



最近、息子の買い物練習をしようと思い、息子の財布を買った。だけれど、必要性を息子が分かってくれず、持ち歩かない。



私はいつも財布を持ち歩かないのだけど、不安な息子。私の財布も一緒に持ってきた。



自分の財布はポッケに入れる。


ジュース買ってねー。

にっこり『どれにしようかな』

にっこり『あたし とんかつ たべたい 』


おにぎりも買う。


にっこり『ぱんもね 』


スタスタスタスタ。毎度行方不明になるが、息子の靴音は独特なので、だいたい位置がわかる。

にっこり『あたし これもほしーい。 』



真顔『パンとおにぎりとバナナあるからいらなくない?』



おねだり『おねがーい 』



はいはい真顔。母は息子のお願いに弱い。我ながらチョロいと思う。



支払いは、カードなのだけど、

息子まだ向きが分かっていないんだよな。



そして、カードを自分の財布にしまおうとする息子。確かにお金数えなくていいから楽だよなー。



でも、お主にはやらんキメてる

財布を持ち歩く意識づけになればな。


息子と一緒だと、金が掛かる真顔

まだまだ息子と一緒だと時間が掛かるし、拘りはあるし、1人でずっとなんか喋ってるからジロジロ見られる。だけど小さい頃に比べれば楽になったものだ。





最近寝室に息子がこのように色々持って来てバリケードを作る。私が勝手に居なくならないようにだろう。


毎日一緒に寝てるのに不安らしい。

私へのひっつきは相変わらずだ。

学校でも淋しい淋しい言ってるらしい。

ちょっとウザいけど、可愛いと思う。




翌日

早速通学途中におにぎりとメロンパンを食べる。

写真は停車中にとっております


↓私にくれた。なんか腹立つ真顔

そして、チップスターまで食べようとしてる。



真顔『食べ過ぎ!!豚さんなるからダメ。』



おねだり『パンあたしたべてない。おかあさんにあげた 』



このやろう真顔



少し目を離したすきに、開けて食べてた。

今週は、調子良く学校に行っている。

調子がいいときは、車の中でよく動いていて、話もしているので、分かる。

ドアのバリケードは毎日続いているのだ。