特別支援学校に通う息子は、

毎日朝20Kmの道のりを車で送る。



片道40分から1時間かかり、通常の会社の始業時間には帰宅が間に合わない。また、自宅で1人でお留守番できない息子の為に放課後デイが終わる時間(長期休みの場合)16時には家にいないといけない。



こんな状況だと、フルタイムの会社員は普通に無理。



でも、特別支援学校に通う子がいても、

会社員で働いている人は稀にいる。(なんだかんだ手がかかるため夫婦2人ともフルタイムの方は殆ど見たことがない。)



もし、経済的な不安がなくなれば、長年勤めてきた会社員を辞めれますか?



私の勝手な考えだけど、

イエスの母親は多いと思うけど、

父親は会社を辞めないんじゃ無いかと思う。

もちろん、フルタイムのお母さんもたまに居る。

私は稀にしか会ったことはない。



『会社員』というのは、思いの外精神が安定するものだと思う。



そもそも人間は、何かの組織に身を置くと安心する。分かりやすく、同じ目的の為に集まった集団というのは、居心地がいいのだ。



そして、『安定した会社員』は社会的信用が高い。自営業者に比べて、ローンの枠を取りやすい。無職の私はクレジットカード1枚も作ることができない。



自分が何者であるかを証明するにも、会社員は都合がいい。



それを捨ててまで、我が子を優先できるのが母親だと思う。これ不思議だよな。



親のためにはできない。

夫のためにもできない。(多分)

が、我が子の為ならできるのがすんごく不思議。



が、私が男性だったらどうだろう。

この男女平等をうたう世の中にすみません。



多分私は会社を辞めず、ずっと縋り付く。

その方が楽だから。



何故か分からないけれど、

男性と女性で、社会のそれぞれに対する目が違うように思う。



男女平等と言われる世の中だけど

多分男性が毎日家にいることに対して、女性のそれよりも、社会の見る目は冷たい。



きっと、私はそれに耐えられず、

自分の居場所を確保するために、会社員に縋り付くのだろう。



そして、家事や育児はハウスキーパーさんにお願いする。得意なことでたくさん稼いで、苦手な家事は専門の方にお願いするのが効率がいい。



苦手なことを頑張るなんて、そんなことに注力する程、人生は長くはないのだ。



不思議だなー。

自分が男か女かで、こんなに人生の選択が変わるのか。(私の場合です)



社会的安心感や自分の居場所など、大したことではないと思えるほど、『母親』という分かりやすい役割は絶大なものだと思う。



もちろん、息子が自分で自分のことができる健常児だったら、状況は違うだろう。



『会社員』で働けない理由が無くなるわけだから、私は、思考停止して、目的のためにひたすら頑張り続けるのだろう。



1年以上無職になり、思うことは、案外何とかなるもんだ。ということ。



会社員時代は結構視野が狭く頑なだったと思う。

次に何かやるとしたら、やはり経営者だ。



だけど、息子が優先順位1番なのは絶対に揺るがない。



今は、考えるきっかけをくれた

夫と息子に、ただただ有り難みを感じる日々なのだ。